文字サイズ
自治体の皆さまへ

KYONAN TOPICS

2/20

千葉県鋸南町

■道の駅保田小学校直売所出荷組合から寄付
8月10日に道の駅保田小学校直売所出荷組合から30万円が寄付されました。
高橋組合長は、「道の駅保田小学校直売所が令和元年台風15号により被害を受けたが、迅速な復旧をしていただき感謝をしている。地域活性化のために活用してほしい。」と話しました。

■道の駅保田小学校がラジオ体操優良団体等表彰府県等表彰を受賞
ラジオ体操の普及奨励に寄与したとして、道の駅保田小学校が2023年度ラジオ体操優良団体等表彰で府県等表彰を受賞しました。
道の駅保田小学校では、毎朝8時45分にラジオ体操が行われ、近所の方や宿泊をされている方など、さまざまな方が参加しています。
道の駅保田小学校の中村校長は、「今後も継続して行っていきたい」と話しました。

■ALTキエン・コバヤシ先生が退任
7月末でキエン・コバヤシ先生がALT(外国語指導助手)を退任しました。
キエン先生は日本語が堪能であり、1年という短い期間でしたが、町の子どもたちに力をつけてくれました。
アメリカ合衆国ハワイへ帰国後は、日本文化を更に学ぶため、大学院の勉強に専念する予定です。

■チャレンジゲーム大会を開催
7月23日に中央公民館で、チャレンジゲーム大会を開催し、子ども会会員や保護者35人の参加がありました。
空き缶タワー、大カモン、ジェスチャーゲームなどジュニアリーダーが組み立てた様々なゲームが行われ、参加者からは、「みんなで遊べて楽しかった」「夏休みの思い出になった」と感想がありました。

■放課後子ども教室で浮世絵体験
7月15日に中央公民館で放課後子ども教室「いきもの大集合浮世絵で動物たちを作ろう」が開かれました。
菱川師宣記念館で企画展を見学後、明治時代のあそび絵の動物版画工作を体験。
児童からは、「動物の体が動くようにできて面白かった」と感想がありました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU