12月2日以降、現行の健康保険証は廃止されます。マイナンバーカードを保険証として利用する「マイナ保険証」をご使用ください。
■国民健康保険・後期高齢者医療制度に加入している方
12月1日時点でお手元にある保険証は有効期限まで使用できます。期限が切れるまでは、破棄せず保管してください。
■マイナ保険証の利用登録
登録はマイナポータルや医療機関、役場税務住民課などで行うことができます。
■保険証廃止後の対応
12月2日以降、新規発行は行いません。保険者が切り替わった場合や住所、負担割合等に変更があった場合は「資格情報のお知らせ」または「資格確認書」を交付します。
▽マイナ保険証の利用登録をしている方
保険の資格情報が分かる「資格情報のお知らせ」を交付します。医療機関等でマイナ保険証が認識されなかった場合、マイナンバーカードと一緒に窓口に提示してください。
▽マイナンバーカードを持っていない方、マイナ保険証の利用登録をしていない方
保険証の代わりとして利用できる「資格確認書」を交付します。
■職場の健康保険などに加入している場合
取り扱いやお知らせの発送時期などが異なる場合があります。詳しくは、勤務先や加入している健康保険の保険者にお問い合わせください。
問合せ先:税務住民課住民保険室
【電話】55-2112
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