■予約制乗合ワゴンとは
利用者の事前予約に応じて、運転経路や出発時刻などを決めて運行する予約制の乗合交通サービスです。町内にお住いの16歳以上の方であれば、町内のどこでも自宅(※)から定額で利用できます。
「自宅からバス停が遠くて」とお困りだった方も自宅から目的地に便利に移動できるようになりました。
※自宅までの道路が狭く、車両が進入できない場合などは、自宅近くでの待ち合わせとなります。
■予約制乗合ワゴンの使い方《病院からの帰り方編》
診察が終わる時間が読めないので、どうやって予約すれば良いかわからない…
▽行きの予約と一緒に帰りも予約
(1)診察終了時間を予想して、行き(自宅→病院)と帰り(病院→自宅)をまとめて予約。
(2)実際の診察時間が予想と大幅に異なった場合は、予約のキャンセル・再予約をする。
※診察時間が延びても、予約制乗合ワゴンは予約時間に出発します。
▽診察が終わってから帰りを予約
(1)診察が終わり、会計待ちなどをしている間に予約受付ダイヤルへ電話して予約。
※30分後以降の予約ができます。
(2)オペレーターが伝えた予約時間の前に共通乗降場所で予約制乗合ワゴンの到着を待つ。
■よくある質問
Q1 実証運行はいつまで実施するのですか。
A1 昨年10月から実施していますが、今年9月末まで継続して運行することとなりました。
Q2 予約時間に遅れてしまった場合、どのくらい待ってもらえますか。
A2 他の利用者の予約が入っているため、予約時間に自宅または共通乗降場所にいない場合は、数分間待って発車します。
Q3 キャンセルしたいのですが、連絡は必要ですか。
A3 必ずキャンセルの連絡をお願いします。
Q4 予約時間になっても迎えに来ない場合は、どうすればよいですか。
A4 予約受付ダイヤルに連絡してください。
大幅な遅れが生じる場合は、登録いただいた電話に連絡します。なお、道路状況により遅れが生じる場合がありますので、時間に余裕をもってご利用ください。
Q5 足腰が弱いので、乗り降りを手伝ってもらうことはできますか。
A5 申し訳ございませんが、原則としてドライバーによる乗降介助はできませんので、ご理解・ご協力をお願いします。なお、乗降ステップを備え付けていますので、お声掛けください。
Q6 予約ができない可能性はありますか。
A6 車両台数が1台のため、予約が混み合っている時間帯では、希望の時間に予約ができない可能性があります。その場合は、利用可能な時間帯をお知らせします。
Q7 共通乗降場所は追加できますか。
A7 利用希望があり、個人宅でない場所は追加可能ですので、希望の場所をご連絡ください。
■将来の移動手段を考えよう
今あるバスやタクシーは、無くなったら困る人がいる「大切な移動の足」です。ぜひ、マイカー以外の移動手段について考え、実際に使ってみませんか。地域の移動の仕組みを守り、支える、大切な一歩です。
◆皆さんのご意見をお聞かせください
今後の移動手段の確保に向けて、利便性の高い交通サービスを検討するため、アンケートを実施しています。
◆予約受付ダイヤル
受付:平日8:30~16:30
【電話】0120-088-076
問合せ先:総務企画課企画財政室
【電話】55-4801
<この記事についてアンケートにご協力ください。>