■緊急通報装置の設置について
町では、自宅で生活するひとり暮らし高齢者・ひとり暮らし重度障害者の方に対し、緊急通報装置を設置する補助を行っています。装置を設置することにより、日常生活上の不安解消や急病等の緊急時に迅速かつ適切な対応がとれるような体制をつくることが目的です。
▽(1)NTT福祉電話シルバーホン「あんしんS4.」
本体・ペンダントの非常ボタンを押すことで、緊急通報を発信します。ご家族などあらかじめ登録した通報先に順次通報します。
使用料(利用者負担):月額380円
▽(2)東亜警備保障「安心安全システム」
本体・ペンダントの非常ボタンを押すことで、警備会社の管制室に通報が伝わります。管制室からの電話連絡をおこなうと当時に、現場派遣員(ガードマン)が自宅に急行し異常の有無を確認し、現状に応じた対応・連絡をおこないます。(火災・動作監視センサーが付属されます)
使用料(利用者負担):年額33,600円
▽(3)ALSOKあんしんケアサポート「ナースホン」
本体・ペンダントの非常ボタンを押すことで、あんしんセンターに通報が伝わります。あんしんセンターの看護師などが異常の有無を確認し、緊急事態の場合には救急に直接通報します。
使用料(利用者負担):月額3,200円
設置を希望されるご本人の生活状況によって(1)(2)(3)のいずれかを選択することができます。
*(1)(2)(3)ともに、緊急通報の協力員が必要です。
申込み・問合せ先:保健福祉課福祉支援室 地域包括支援センター
【電話】50-1173【FAX】55-4148
<この記事についてアンケートにご協力ください。>