鋸南町は高齢化率が50%を超え、90歳以上を迎える人が増えています。
いつまでも元気でいるためには、「フレイルを予防」することが大切です。
■90歳を迎える人の割合(2023年)
男性:26% 約4人に1人
女性:50.1% 約2人に1人
(厚生労働省 令和5年簡易生命表の概況より)
フレイルとは
加齢や病気の影響を受けて心身の活力が低下し、介護が必要となる危険が高い状態のことです。
早めの対策が重要です!
生活習慣を改善することで予防や回復が期待できます。
■やってみよう!フレイルチェック!
半年で意図しない体重減少(2kg以上)があった…はい/いいえ
握力が低下した(男性28kg未満、女性18kg未満)…はい/いいえ
2週間以上わけもない疲労感がある…はい/いいえ
歩行速度が低下した(横断歩道が渡り切れない)…はい/いいえ
身体活動が低下した(軽い体操やスポーツを週1回も行わない)…はい/いいえ
↓
「はい」が3つ以上でフレイルの可能性あり!
■フレイルを予防するにはどうしたらよいでしょうか?
フレイル予防は「栄養」「身体活動」「社会参加」の3本柱を意識して取り組みましょう!
▽(1)栄養・バランスの良い食事をしっかりとりましょう。特にたんぱく質は不足しがちです。
・お口の機能を維持しましょう。毎日の歯磨きや、歯科受診は大切です。口腔体操もおすすめです。
▽(2)身体活動
・生活での活動量を増やしましょう。筋力を維持することが大切です。
・ウォーキングや筋トレもおすすめです。
▽(3)社会活動
人との交流や社会活動に参加しましょう!(趣味のサークル、ボランティア活動、地域の活動など)誰かと一緒に食事をしたり、動くことが大切です。
■3本柱[栄養・身体活動・社会参加]を実践している方をご紹介
インタビュー内容:
(1)食事で気を付けていることはありますか。
(2)日ごろどんなことをしていますか。
(3)ズバリ健康の秘訣は?
▽八房實(やぶさみのる)さん(奥山) 96歳
(1)夜、お酒をおいしく飲めるように体調を整えて、自分に必要な食事量を守って3食とるようにしています。
(2)(お家が坂の上のため)毎朝家の下まで新聞を取りに行っています。日中は畑仕事や町の予防教室に参加したりと動いています。
(3)人とよく話をしています。継続は力なり。慣れたことは続けた方が良い!
▽福原操(ふくはらみさお)さん(中佐久間) 91歳
(1)食べることを大事にし、毎食おいしく食べています。月1回の近所のお友達との食事会もとっても楽しみ!
(2)20年以上前からずっと手話をやっています。いきいき学級や中佐久間元気クラブ、地域の集まりなどへも参加しています。あとは畑もやっています。今年はさつまいもの収穫ができて、サルに勝ちました!笑
(3)曾孫の遊び相手もしながら、毎日笑ってたのしく過ごせていて最高に幸せです。家族に感謝です。
■「健康づくり推進員協議会」は3本柱を実践し、自分自身と町の健康づくりに取り組んでいます!
健康づくりの知識や技術を学んで、町と一緒に保健事業を推進しているボランティア団体で、食育・運動・8020運動など様々な活動を行っています。
現在、一緒に活動してくれる方を募集しています。健康やボランティア活動に興味のある方、ぜひご連絡ください。
活動内容:
(1)栄養・町報のレシピ紹介
・太巻きなど料理教室の開催
(2)身体活動・ボッチャ体験会の開催
・簡単な体操の実践
(3)社会参加・活動自体が社会参加
・むし歯予防人形劇を実施
対象:鋸南町民で活動に興味のある方
申込締切:1月31日(金)
申込み・問合せ先:保健福祉課健康推進室
【電話】55-1002
<この記事についてアンケートにご協力ください。>