文字サイズ
自治体の皆さまへ

長南町跡地活用プロジェクトレポ

33/34

千葉県長南町

■専門学校マーキュリー情報コミュニケーションカレッジ
旧豊栄小学校(令和4年4月~)
◇今月号のテーマ…前期授業について
前期課程の授業が終了し、生徒を迎えて初めての夏休みを迎えることができました。前期の授業では、IT学科、観光ビジネス学科、文化芸術学科で各学科の基礎を学びました。
また、生徒の登校日には「脱出ゲーム」といったチームで問題を解決していくイベントも実施し、クラスメイトだけでなく他学科との交流も図り、団結力や問題解決能力を競い合いました。
当校の就職指導の目標として掲げている「チャレンジ精神」「チームワーク力」「コミュニケーション力」「主体的行動力」等を習得できるよう、このようなイベントや他学科交流を後期課程にも実施していきます!

問い合わせ:
【電話】28-3500
9時~18時(平日のみ)

■ちょうなん西小
旧西小学校(平成30年7月~)
◇今月号のテーマ…盆踊り大会の練習会が実施されました!
こんにちは!ちょうなん西小です。
8月11日に、ちょうなん西小で佐坪納涼盆踊り実行員会主催の西地区納涼盆踊り大会の練習会が実施されました!
当日はちょうなん西小に宿泊していた、東京のボーイスカウト(練馬第5団・第10団)の小学生達も一緒に練習に参加していただきました!
太鼓の音と子供たちの声でとても賑やかな夜のグラウンドでした。地域の皆さんと宿泊されるお客様が交流する機会になり、スタッフも大変嬉しく思っています。

問い合わせ:
【電話】0120-154-244
10時~17時

■長南集学校
旧長南小学校(平成31年4月~)
◇今月号のテーマ…デジタル活用支援推進事業
皆さんこんにちは長南集学校です。
この度総務省から補助事業として、デジタル活用支援推進事業を長南町全面協力のもと今年の10月から3月までで行う予定でございます。
主にスマートフォンの基本的な使い方から、応用編のマイナンバーカードの申請の仕方、e-Taxの使い方などの講義を公民館で行う予定です!
詳細は10月の長南町広報に掲載を予定しておりますので、お楽しみに!
お申込みをお待ちしております。

問い合わせ:
【電話】36-2820
9時~18時

■竹の駅ちょうなん
旧長南幼稚園(令和3年9月~)
◇今月号のテーマ…竹紛を活かした竹コンポスト!
こんにちは竹の駅ちょうなんです。
最近注目度が高まっている、自宅で生ごみを処理できるコンポスト。いろいろなタイプのコンポストがありますが、長南町の竹害問題を考える竹もりの里では竹紛を活かした竹コンポストをつくりました。
次のDIY竹コンポストワークショップは、9月30日(土)・10月22日(日)に開催。詳細はホームページをご覧ください。
一緒に楽しく作ってみませんか?

◇9月以降竹の買取り
時間…9時〜14時
・9月4日(月)
・9月18日(月・祝)
・10月2日(月)

問い合わせ:
【電話】47-4348
9時~17時

■長南東小学校スタジオ・竹の駅ちょうなんは、隔月掲載になります。
問い合わせは下記までお願いします。

◇9月のドローンスクール受講スケジュール
・9月8日(金)〜10日(日)
・9月19日(火)〜21日(木)

問合せ:越後屋 長南東小スタジオ
【電話】0120-797-511[9時~18時(土日祝除く)]

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU