文字サイズ
自治体の皆さまへ

ながら町議会だより(1)

14/39

千葉県長柄町

■第2回定例会
令和5年長柄町議会第2回定例会は、6月14日に開催されました。
提出された議案等は、報告1件、承認3件、議案2件、請願2件、発議案2件ですべて原案のとおり承認、可決されました。

※ ○…賛成、×…反対、欠…欠席、退…退席、除…除斥、議長は裁決に加わらないため「-」で表示

■報告
報告第1号 令和4年度長柄町一般会計繰越明許費繰越計算書について:
戸籍・住民票に関する事業他6件について繰越計算書を調製し報告するものです。

■専決処分
承認第1号 専決処分の承認について(長柄町税条例等の一部を改正する条例の制定について):
地方税法等の一部を改正する法律が令和5年3月31日に公布されたことに伴い、長柄町税条例について一部を改正する条例を制定し同日付けで専決処分をしたものです。

承認第2号 専決処分の承認について(長柄町一般会計補正予算(第1号)):
予算現額に3,211万7千円を追加し、補正後の予算総額を40億4,911万7千円とするものです。令
和5年度当初予算の審議における住民教育常任委員会との協議による、子育て支援金事業の拡充を行うとともに、本年度も新型コロナウイルス感染症に伴うワクチン接種事業を国主導で実施することが決定したため、これに係る経費について予算計上を行ったものです。

承認第3号 専決処分の承認について(長柄町一般会計補正予算(第2号)):
予算現額に40万4千円を追加し、補正後の予算総額を40億4,952万1千円とするものです。6月24日開催の新公民館完成記念式典において、県誕生150周年記念事業補助金を活用し、来賓・出演者等への記念品及びフルオープンを周知するポスターの制作に係る経費について予算計上を行ったものです。

■条例の一部改正
議案第1号 長柄町都市農村交流センターの設置及び管理に関する条例の一部を改正する条例の制定について:
都市農村交流センターの町営プールについて、町内在住の小学生以下を対象にプールの利用料を無料にするため、所要の改正を行うものです。

■補正予算
議案第2号 令和5年度長柄町一般会計補正予算(第3号)について:
予算現額に5,876万円を追加し、補正後の予算総額を41億828万1千円とするものです。国の物価高騰
対策として、低所得世帯へ一律3万円の給付、低所得の子育て世帯へ子供1人あたり5万円の給付を行います。また、同様に県の支援策として、小中学生の子を持つ世帯へ子供1人あたり1万円の給付、町の独自策として、0歳から6歳までの子を持つ世帯へ子供1人あたり1万円の給付を行います。
このほか、町内3地区の自治会集会施設の新築、改築を行うための補助金をはじめとした経費を予算計上するものです。

■請願・議員発議
今定例会に次の請願が提出され、本会議での審議の結果、全会一致で採択されました。
また、採択された請願に係る意見書の提出については、議員発議の発議案として審議され、全会一致で可決し、関係行政庁へ意見書を提出しました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU