文字サイズ
自治体の皆さまへ

ながら町議会だより(1)

14/38

千葉県長柄町

■第2回臨時会
令和5年長柄町議会第2回臨時会は、8月9日に開催され議長等町議会構成が変わりました。
議長は指名推薦により柴田孝氏、副議長も指名推薦で三枝新一氏が選出されました。
その後、2つの常任委員会及び議会運営委員会の委員を選出し、それぞれ正副委員長を互選しました。
さらに、長生郡市広域市町村圏組合議会議員、千葉県後期高齢者医療広域連合議会議員が選出されました。
議会選出の監査委員には岡部弘安氏の選任が同意されました。

◇就任のあいさつ
議長 柴田孝(しばたたかし)・副議長 三枝新一(さえぐさしんいち)
令和5年第2回臨時会において、私どもは議員多数のご信任をいただき、議長並びに副議長に就任いたしました。
身に余る光栄であり責任の重さに身の引き締まる思いでございます。
町議会といたしましては、町民生活を支える諸施策が着実に実行できるよう二元代表制のもと、行政と真摯に議論を重ね常に緊張感を保ちながら、円滑な議会運営に努め町政の発展に全力を尽くしてまいります。
また、町民皆さまのご期待に応えられるよう、議員一人ひとりがその使命と責任を自覚し自己研鑽に努めてまいります。
結びに、町民の皆様のご多幸を心からご祈念申し上げますとともに、議会に対しまして一層のご支援・ご協力をお願い申し上げ挨拶といたします。

◇総務事業常任委員会
当委員会は議員6名で構成されており、「総務課・企画財政課・税務住民課(税務)・産業振興課・建設環境課・会計課・選挙管理委員会・議会事務局・農業委員会の所掌に関する事務の審査及び調査」を行います。
また、「その他の常任委員会の所掌に属しない事務の審査及び調査」も行います。

◇住民教育常任委員会
当委員会は議員6名で構成されており、「税務住民課(住民)・健康福祉課・教育委員会の所掌に関する事務の審査及び調査」を行います。

◇議会運営委員会
当委員会は議員6名で構成されており、「議会の運営に関する事項」「議会の会議規則、委員会条例等に関する事項」「議長の諮問に関する調査」を行い議案・陳情等を審査します。

◇長生郡市広域市町村圏組合議会議員
長生郡市広域市町村圏組合は、共同処理することが効果的である水道、廃棄物の処理及び清掃、消防、病院、火葬場、斎場の管理など住民の生活に密着した業務を行っています。

◇千葉県後期高齢者医療広域連合議会議員
千葉県後期高齢者医療広域連合は75歳以上の高齢者等を被保険者とする独立した医療保険制度を県内全市町村と協力し運営しています。

◇議会広報編集委員会
議会広報編集委員会は、議会の内容を広く住民に伝えるため、調査、検討を行い「ながら町議会だより」を発行します。

◇監査委員の同意
議員の中から選任される監査委員に、岡部弘安議員を任命したいとして町長から提案され同意しました。

※議員一覧につきましては本紙をご覧下さい。

■第3回定例会
令和5年長柄町議会第3回定例会は、9月14日(木)に開催されました。提出された議案等は、議案6件、報告3件、同意2件でそのうち議案第3号「令和4年度決算認定について」は各常任委員会に付託し、閉会中の継続審査となりました。その他の議案はすべて原案のとおり同意、可決されました。



※○…賛成、×…反対、欠…欠席、退…退席、除…除斥、議長は裁決に加わらないため「-」で表示

◇専決処分
・承認第1号 専決処分の承認を求めることについて(令和5年度長柄町一般会計補正予算(第4号))
予算現額に1億7,794万6千円を追加し、補正後の予算総額を42億8,622万7千円としたものです。
主な内容は、9月8日の台風13号の影響に伴う、住宅の応急修理工事や、道路・河川をはじめとした復旧事業に係る経費について予算計上したものです。

◇条例の一部改正
・議案第1号 長柄町印鑑条例の一部を改正する条例の制定について
電子署名等に係る地方公共団体情報システム機構の認証業務に関する法律の改正に伴い、マイナンバーカード保有者の申請により、マイナンバーカードに搭載されている電子認証機能を自身のスマートフォンに搭載することが可能となったことから、電子認証機能を持ったスマートフォンで印鑑登録証明書を申請・交付できるようにするため、所要の改正を行うものです。

・議案第2号 長柄町特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例の制定について
就学前の子どもに関する教育、保育等の総合的な提供の推進に関する法律第3条第11項が繰り上げられることに伴い、同項の規定を引用している条文について改正するものです。
改正内容は、こども園の認定又は許可をしようとするときは、都道府県知事への事前協議が必要とされ、また、認定、許可後に改めて申請書の写し等の書類を送付するという手続きの重複が生じていましたが、手続きの効率化と事務負担の軽減を図る観点から、事前協議を事前通知に見直す改正となります。

◇決算認定
・議案第3号 令和4年度決算認定
令和4年度決算認定については、より詳細な審査が必要なため各常任委員会による継続審議となりました。(詳細についての各常任委員会の審査は10月12日、13日に実施されました。)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU