文字サイズ
自治体の皆さまへ

住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金・廃乾電池の収集

8/49

千葉県長柄町

■住宅用設備等脱炭素化促進事業補助金をご活用ください
町では家庭における地球温暖化対策の推進に加え、電力の強靭化を図るため、次の住宅用設備等を導入する方に対し補助金を交付します。

※1設置する住宅に住宅用太陽光発電設備が設置され、発電した電気がその住宅で消費されることが要件です。
※2設置する住宅に住宅用太陽光発電設備が設置され、発電した電気を電気自動車等へ充電できることが要件です。
※3設置する住宅に住宅用太陽光発電設備が設置され、かつ電気自動車が導入されていることが要件です。
※4住宅用太陽光発電設備及びV2H充放電設備を併設する場合の上限額です。

・設備要件等の詳細は町ホームページに掲載されています。補助金を活用される場合は、事前に交付申請が必要となりますので建設環境課生活環境係へお問い合わせください。

■6月は廃乾電池の収集があります
日吉・水上地区:6月9日(金)
長柄地区:6月21日(水)

使用済みの乾電池の端子部分にテープを貼り、絶縁してから透明の袋などに入れて「乾電池」と表示し、「資源ゴミ(燃えないゴミ)の集積所」へ午前8時30分までに出してください。古紙類と同時に収集しますので、ビン・カン・ペットボトル等の下や陰にならないように注意してください。
なお、充電式電池は電器店等の回収ボックスへ入れ、リサイクルにご協力ください。

問合せ:建設環境課生活環境係
【電話】35–2114

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU