8月1日~8月9日の9日間、長南町と合同で「中学生海外交流研修事業」が実施され、長柄中学校の生徒20名が参加しました。
5年ぶりの実施となった海外研修で、子ども達はホームステイ先やホスト校など各所で異文化体験をすることができました。
◎派遣団長からご挨拶
令和元年以来5年ぶりに海外交流研修事業が実施されました。本事業は、長柄町教育の「心身共に健康で思いやりのある生き生きとした人づくりの教育」を基調とした、教育内容の充実の中の、「国際感覚の豊かな人材を育成する」という、長柄町の熱い思いから実施されているものと考えます。
さて、今年度の派遣団は、3年生8名、2年生9名、1年生3名の生徒20名、引率者2名の22名で構成されており、8月1日から9日間、オーストラリアのブリスベンを研修地として、現地校での授業参加やホストファミリーとの触れ合いを通した交流等を行いました。
出発前の生徒たちは、知らない人と知らない場所で英語を使っての生活に、わくわく感とドキドキ感が入り交じった心境でしたが、「われ常に最善を尽くす」の校訓を心の支えに、積極的に授業に参加したり、ホストファミリーに話しかけたりしながら、個々のペースで研修の目的を達成しました。
日本から約7300km離れた南半球のオーストラリアで国際感覚を磨き、視野を広げた、そして、日本や長柄町の良さを再確認した生徒たちの今後の活躍が楽しみです。
中学生海外交流派遣団
団長 長柄中学校 吉田 晴一
◎オーストラリアに着くと、ブリスベンのビル群や広大な平野が一望できました。
国によって色々な考え方、生き方があることが分かり、新しい視野が広がったと思います。
私は英語力を鍛えてまた海外に行ってみたいです。
3年 青木耀平さん
◎ホームステイではホストファミリーが温かく迎えてくれて、とても楽しかったです。
ランチや夕食では感謝を伝え、「美味しかった」と知っている単語をつなげて伝え、ホストマザーも喜んでくれて嬉しかったです。
2年 井川真宙さん
◎オーストラリアの学校ではパソコンを使うことが多く、みんな自分のパソコンを持ち歩いていました。
学校やホストファミリーと生活していく中で、オーストラリアの文化を知ることができてとてもいい経験になりました。
1年 五十嵐美咲さん
問い合わせ先:学校教育課 学校教育係
【電話】35–2437
<この記事についてアンケートにご協力ください。>