文字サイズ
自治体の皆さまへ

ながら町議会だより(1)

22/43

千葉県長柄町

■第4回定例会
令和5年長柄町議会第4回定例会は、12月7日から8日までの2日間を会期として開催されました。
提出された議案等は、承認2件、議案9件、認定1件ですべて原案のとおり承認、可決、認定されま
した。


※○…賛成、×…反対、欠…欠席、退…退席、除…除斥、議長は裁決に加わらないため「-」で表示

■専決処分
承認第1号:専決処分の承認について(台風13号の被災者に対する町税の減免に関する条例の制定について)
台風13号に伴う記録的な豪雨により、被災された町民の方々の町税減免を図るため、本条例を制定したものです。

承認第2号:専決処分の承認について(令和5年度長柄町一般会計補正予算(第6号))
予算現額に2,764万1千円を追加し、補正後の予算総額を43億7,803万1千円としたものです。
内容は、日吉小学校屋内運動場の外壁部の雨漏り及び柱や梁といった躯体の劣化の対策工事、台風13号の影響による、長柄小学校グラウンドや長柄中学校バスロータリー、史跡長柄横穴群の法面復旧に係る経費について予算計上をしたものです。

■条例の制定
議案第1号:長柄町公営企業の設置等に関する条例の制定について
平成31年1月に総務省より発出された「公営企業会計の適用の更なる推進について」により、人口3万人未満の自治体においても、令和6年度から公営企業会計へ移行するよう要請があったため、町が経営する農業集落排水事業及び浄化槽事業に関し必要な事項を定めるものです。

■条例の一部改正
議案第2号:長柄町課設置条例の一部を改正する条例の制定について
健康福祉課の所管していた健康管理、介護保険部門と税務住民課の所管していた国民健康保険、後期高齢者部門を統合し、新たに健康保険課を設け、併せて健康福祉課にある福祉係、地域包括支援センターに加え新たに子育て支援部門を新設し、福祉課とするものです。

議案第3号:長柄町国民健康保険税条例の一部を改正する条例の制定について
世帯に出産する予定の国民健康保険被保険者又は出産した被保険者がいる場合において、当該世帯の世帯主に対して賦課する国民健康保険税を減免するものです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU