文字サイズ
自治体の皆さまへ

ながら町議会だより(2)

15/38

千葉県長柄町

◇報告
・報告第1号 令和4年度長柄町健全化判断比率について
・報告第2号 令和4年度長柄町農業集落排水事業特別会計資金不足比率について
・報告第3号 令和4年度長柄町浄化槽事業特別会計資金不足比率について

報告第1号から3号の用語説明:
・健全化判断比率…町の「借金や赤字」と「資金不足」の比率のこと。一定値を超えると財政健全化計画などを策定しなければならない。
・資金不足比率…事業を行う上で、どれくらいお金が足りないのかを示す比率のこと。経営が悪化している場合に早期対応できるよう、国が定めたもの。

「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」では、地方公共団体の財政の健全化の基準、「早期健全化基準」及び「財政再生基準」並びに「経営健全化基準」を設け、各基準を超えると地方公共団体は各計画を策定し、行財政上の措置を講じることにより財政健全化を図ることになります。
この基準の比率のうち、健全化判断比率については4つの指標で表されますが、本町はいずれも国の定める基準以下です。
資金不足比率については、農業集落排水事業特別会計及び浄化槽事業特別会計の両会計の資金不足はありませんでした。
※詳細については、広報ながらNo.493(10月19日発行)の5ページに掲載しています。

◇補正予算
・議案第4号 令和5年度長柄町一般会計補正予算(第4号)
予算現額に6,416万3千円を追加し、補正後の予算総額を43億5,039万円とするものです。
主な内容は、物価高騰対策を目的とする地方創生臨時交付金を活用し、町民1人あたり3,500円の地域応援券の発行をはじめ、公共交通事業者や医療機関、介護事業所等への支援金を支給します。
また、農業及び林業の活性化を目的として、地域おこし協力隊の隊員を1名ずつ募集します。
このほか、新型コロナウイルス感染症の集団予防接種に係る経費や、昨今の豪雨に伴う町道や農道、排水路の維持補修費などを予算計上するものです。

・議案第5号 令和5年度長柄町介護保険特別会計補正予算(第1号)
予算現額に1,828万7千円を追加し、補正後の予算総額を8億268万7千円とするものです。
主な内容は、4月の人事異動に伴う人件費の増とともに、令和4年度介護給付費の確定に伴う国、県、支払基金への負担金を返還するものです。

・議案第6号 令和5年度長柄町後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
予算現額に74万6千円を追加し、補正後の予算総額を1億524万6千円とするものです。
主な内容は、令和4年度の保険料等負担金が確定したことから、広域連合への負担金を計上するものです。

◇人事案件
・同意第1号 教育委員会教育長の任命につき同意を求めることについて
現職の石川和之氏が本年10月15日で任期満了となりますが、再度任命することに同意を求めるものです。

・同意第2号 固定資産評価審査委員会委員の任命につき同意を求めることについて
現職の近藤秋二氏が本年10月28日で任期満了となりますが、再度任命することに同意を求めるものです。

◇決算監査報告(要約)
令和4年度長柄町一般会計及び特別会計歳入歳出決算並びに関係書類を8月21日、22日、23日の3日間で監査を実施しました。
審査の結果ですが、各会計の予算額、収入済額、支出済額、歳入簿、現金受払簿により出納証書類と照査の結果、決算は計数的に誤りがなく、出納処理の内容も正当なものであると認められました。
また、歳入歳出全般についての予算執行も適正に処理され、その執行実績についても所期の目的に沿い、住民福祉の増進が図られていることが推察されました。
財産に関する調書につきましては、公有財産、物品、出資による権利及び基金について、それぞれ調書の計数と財産台帳、備品台帳、預金通帳と照合した結果、計数はいずれも正確であると認められました。
決算規模を前年度と比較すると、歳入は減、歳出は増となっていました。
財政健全化法に基づく健全化判断比率の審査につきましては、一般会計の実質赤字比率及び一般会計と各特別会計を合わせた連結実質赤字比率は各会計の実質収支に赤字が生じていないため該当がありませんでした。
実質公債費比率については標準税収入額等の増加により前年度と比較し下降しました。
将来負担比率については、将来負担比率は、充当可能財源等の大幅な増加により、該当がなくなっております。
いずれの数値も早期健全化基準より低い数値となっていることから、本町においては健全な財政運営がなされていると認められました。
今後も引き続き健全な財政運営をお願いし、決算監査報告とします。

監査委員 白井民夫・岡部弘安

■一般質問―議員3名が町政を問う―
議会の会議録は町ホームページで公開しています。スマートフォンは本紙掲載のQRコードから
【URL】https://www.town.nagara.chiba.jp/site/gikai/9653.html

◇鶴岡喜豊(つるおかきほう)議員(本紙P17)
1.町民の三つの権利について
2.物価高騰による町の支援について
3.長柄町第8支団の消防団の改革について
4.有害獣焼却施設の建設について
5.議会改革について

◇本吉敏子(もとよしとしこ)議員(本紙P18)
1.長柄町の新しい情報配信について
2.町の包括連携協定と災害時の協定について

◇宮坂陽一郎(みやさかよういちろう)議員(本紙P19)
1.災害時要援護者避難支援に関して
2.高齢者の安否確認に関して
3.タクシー券交付事業について
4.地域公共交通計画策定に関して
5.旧水上小学校の現状に関して

◇あなたも議会を傍聴しませんか
(次回定例会は12月7日(木)からの予定です。)
場所:役場3階議場

問い合わせ:議会事務局
【電話】35–2438

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU