■3/12 公式ホームページをリニューアルしました!!
これまで以上に見やすく使いやすくなりました
【HP】https://www.vill.chosei.chiba.jp/
■長生村70周年and千葉県誕生150周年記念事業 スペシャルゲスト大黒摩季コンサート
2月10日、「スペシャルゲスト大黒摩季コンサート」が文化会館で開催されました。
大黒摩季さんのパワフルで感情豊かな歌声と心のこもった熱いパフォーマンスに、満席の会場は熱気に包まれ、多くのファンを魅了していました。
また、文化会館ロビーでは、長生村と千葉県の歴史を紹介する展示が行われました。
▽能登半島地震災害義援金を募りました
大黒さんの声掛けで能登半島地震への災害義援金を募ったところ、215,556円の寄付をお預かりしました。
大黒さんのサイン入りTシャツの売り上げ金とともに能登地方へお送りします。ご協力ありがとうございました。
■長生中学校卒業式
3月8日、長生中学校の第63回卒業証書授与式が行われ、112人の生徒たちが夢と希望を胸に抱き、思い出の詰まった学び舎を巣立ちました。
式では、卒業生一人ひとりの名前が担任の先生から呼ばれ、校長先生から卒業証書が手渡されました。卒業証書を受け取る生徒たちの堂々とした姿は、義務教育の集大成にふさわしく、厳かな式となりました。
■長生中卒業生へチョークアートのプレゼント
3月3日、生涯学習教室(チョークアート教室)の教室生が黒板にチョークアートを描き、長生中卒業生にサプライズプレゼントをしました。
チョークアート教室は、令和5年5月から月1回交流センターで実施していました。
教室生は、講師の鈴木蘭菜(らな)さんの指導のもと、黒板いっぱいに太平洋の大海原と桜を描いて希望に満ちた絵に仕上げました。
■第23回長生村生涯学習振興大会開催
3月2日、長生村生涯学習振興大会が文化会館で開催されました。この大会は、村民が一堂に会し生涯学習に関する認識を深めることを目的としています。
式典では、スポーツや文化の面で功績のあった功労表彰が行われ、長生中から32人と9団体、八積小から34人、高根小から16人、一松小から6人が表彰されました。
また、長生村70周年and千葉県誕生150周年記念事業として、東京五輪卓球混合ダブルスで金メダルを獲得した水谷隼(じゅん)さんによる、輝かしい競技生活の苦労話やオリンピック秘話などのトークショーが行われました。質問タイムでは客席に降り、観客と触れ合いながら会場を盛り上げていました。
■ダイドードリンコと災害協定を締結
村では、2月1日に「災害時における救援物資の提供に関する協定」をダイドードリンコ株式会社と締結しました。
この協定は、災害時に自動販売機内の飲料の無償提供を受けることを可能にするもので、地域住民の安全安心に寄与することを目的としています。
本協定に基づき、一松北部コミュニティセンター(津波避難施設)に災害対応型自動販売機が設置されました。
■あいさつ運動標語・ポスターコンクールの審査結果
長生村青少年育成会では、あいさつを通じて人と人とのキズナを深め、地域社会の活性化を図り、笑顔あふれる明るく住みよい村づくりを目標として、あいさつ運動を推進しています。
そこで、あいさつについて考え、意識を高めるきっかけとして、児童・生徒の皆さんから標語・ポスターを募集しました。審査の結果は次のとおりです。受賞された皆さん、おめでとうございます。
また、応募されたポスター(全作品)は、交流センターの太陽ストリート及びロビーに4月末まで展示していますので、ぜひご覧ください。
※「審査の結果」については本紙をご覧ください。
問合せ:長生村青少年育成会事務局(交流センター)
【電話】0475-32-3770
<この記事についてアンケートにご協力ください。>