母子健康手帳の発行を受けた人は、妊婦歯科健康診査を受けられます。
妊娠中はむし歯や歯周病になりやすいと言われています。歯や歯肉の痛み等お口の中の不快感の解消や、歯周病が原因と言われている早産や低出生体重児出産のリスクを避けて、「健康的」で「安全・安心」な出産のサポートの一つとして、また生まれてくるお子さんのむし歯リスクの軽減の一つとして、妊婦さんの歯科健診をお勧めします。
対象者:受診日時点で村に住民登録がある妊婦の人
受診回数:妊娠期間中に1回
※やむを得ず妊娠期間中に利用できなかった場合は出産後1年間は受診が可能です。
健診費用:(自己負担額)無料
受診場所:村内の歯科医院
※村ホームページに実施医療機関一覧を掲載しています。
受診方法:受診を希望する村内の歯科医院へ予約の電話をします。
その際「長生村妊婦歯科健診希望」とお伝えください。
持ち物:母子健康手帳・保険証
健診内容:歯科医師が視診により虫歯・歯肉の炎症・歯石の有無を診査し、健診結果に基づく歯科保健指導を行います。(レントゲンによる検査は実施しません。)
その他:健診の結果、治療が必要な場合は医療保険診療となり、治療費は自己負担となります。
治療は、健診医療機関と異なる医療機関(かかりつけ医)で行うことも可能です。
問合せ:健康推進課
【電話】0475-32-6800
<この記事についてアンケートにご協力ください。>