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消費生活センター通信

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千葉県香取市

■インターネット通販トラブル~代引き配達で偽物が!
◇事例
SNSに下着の広告が表示され、公式通販サイトの広告と思い、リンク先で下着を代引き注文した。後日、宅配業者に代金を支払い商品を受け取ったが、確認したら偽物だった。宅配業者には「荷物を開封した後は受け取り拒否にできない。返金はできない」と言われた。送り状には、発送代行業者と思われる事業者の連絡先が記載されており、販売業者の情報はメールアドレスしか分からない。

◇ひとことアドバイス
・偽物が届く通販サイトには「大幅値引きされている」「日本語の字体、文章がおかしい」「代引き配達のみ」「送り状の依頼人が販売業者と違う」などの特徴がよく見られます。少しでも怪しいと感じたら利用は控えましょう。
・代引き配達で宅配業者などに代金を支払った後で、商品が「偽物」だと分かっても宅配業者からの返金は困難です。代金を支払う前に、送り状の「依頼人」を確認し、販売業者と違う場合は、受け取りを拒否しましょう。
・困ったときは、消費生活センターなどに相談ください。
消費者ホットライン
【電話】188

消費生活相談:閉庁日を除く毎日 9時~正午、13時~16時

問合せ:消費生活センター
【電話】50-1300

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