■移住相談会で香取をPR!
9月21日に東京国際フォーラムにて開催された、日本最大級の移住相談イベント「ふるさと回帰フェア2024」に、香取市が出展しました。全国各地から600を超える自治体・団体のブースが出展し、移住を検討している人たちへ、まちのPRを行うイベントです。
私たちも移住相談ブースを構え、20人を超える相談に対応しました。香取市への移住を具体的に考えている人は少ない印象でしたが、香取市をまだよく知らないという人たちへ「是非一度足を運んでみてください!」と、積極的にお伝えしました。開催地が都心ということもあり、東京近郊や関東圏での移住先を探している人が多く見受けられました。東京や成田空港からアクセスの良い香取市は、非常に好印象であったと思われます。
また、地域おこし協力隊に興味があるという人も複数おり、ローカルを盛り上げるべく活動する協力隊の魅力についてもお話ししました。
移住は、人生において重大な分岐点となる出来事だと思います。地方移住を考えている人たちに対して、香取市のありのままとこれからの可能性をお伝えし、移住先候補の一つとして検討してもらう機会を創出できるよう、努めていきたいと思います。
■香取の魅力を伝えるために
フィルムコミッション
分野 隊員
宮﨑 強(みやざき つよし)さん
◇隊員になったきっかけは?
両親が市内の出身なので、子どもの頃からよく遊びに来ていました。祖父母が亡くなり、幼い頃の思い出の地である香取市に何かできることはないだろうかと思った時に、市のホームページでフィルムコミッション分野の地域おこし協力隊募集を見つけ、応募してみようと思ったことがきっかけです。私自身、10代から20代の頃に舞台や映像作品の現場に参加していたこともあり、その経験を生かすことができるかもしれないと思ったのも、隊員になろうと決めた理由の一つですね。
◇現在の仕事と目標は?
子どもの頃は、自然が多くて楽しいところだなあ! という印象でしたが、大人になり改めて香取市を見てみると、さまざまな面で恵まれた環境だなと気付かされました。豊富な水資源と広大で豊かな農地、海にも空港にも工業地帯にも都心にもアクセスしやすく、多くの歴史と文化を有し観光地としても注目を浴びている。これだけ可能性を秘めた地域はなかなかないと思います。そして、何より人が素晴らしい! 撮影やロケ地提供などについても快く協力してくれる人たちばかりで、本当に感謝です! また、普段は市役所で仕事をすることが多いので、市の魅力や課題についても考えることができ、とても楽しいです。
◇現在の仕事と目標は?
市の魅力を余すところなく発掘し、映画・ドラマ・CM・情報メディアなどを通して、世界中の人たちに香取市を知ってもらえるよう尽力します!
◇プロフィール
千葉県成田市出身。陸上自衛隊を経た後、東京港にて都の指定管理事業に従事。9月よりフィルムコミッション分野の隊員として着任。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>