文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ PickUp(2)

5/32

千葉県香取市

■04 緊急情報メール配信サービス~防災情報を活用ください
◇緊急情報メール配信サービス
市では、防災情報、防災行政用無線情報、不審者情報の緊急情報をメール配信しています。
利用には、事前登録が必要です。受信したい情報を選んで登録ください。
登録方法:下記からアクセスして、配信登録ください。
※登録料、情報料無料。登録やメール受信にかかる通信料などは利用者負担

◇香取市防災X
災害時に情報発信を行っています。
アカウント名:@katori_bousai

◇防災速報アプリ
「Yahoo!防災速報」アプリ(無料)をダウンロードし、登録すると、災害情報や避難所の開設情報などが受信できます。

問合せ:総務課
【電話】50-1201

■05 不動産相続登記の申請義務化~相続登記をしましょう
令和6年4月1日から、不動産の相続登記申請が義務化されます。義務化後は、相続によって所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続登記の申請をしなければいけません。この相続登記の申請義務は、既に所有者が亡くなっている場合も適用されます。また、正当な理由がなく義務に違反した場合、10万円以下の過料が適用される場合があります。
詳細は最寄りの法務局、法務省ホームページで確認ください。
この機会に「あなたと家族をつなぐ相続登記」を行いましょう。

問合せ:千葉地方法務局香取支局
【電話】52-3391

■06 地域の力で守る子どもたちの未来~あなたの力を教育活動に!
4月から子どもたちの学校生活がスタートします。市では、開かれた学校づくりを進めるほか、子どもたちの安全を守るため、次の事業を展開しています。

◇学校支援ボランティア募集
小中学校の教育活動をお手伝いしてくれる、ボランティアを募集します。
各学校が登録者に直接依頼し、活動内容を調整します。謝金・交通費の支給はありません。活動中の事故などは、香取市市民活動総合補償制度が適用されます。
対象:保護者や市内在住・在勤で無償で活動ができる人
登録期間:毎年3月末まで(年度更新)
登録方法:登録は学校教育課、各小中学校で随時できます。活動できる内容、時間帯、学校を申請ください。

◇こども110番の家募集
子どもたちが登下校中などで、不審者につきまとわれるなど危険な目に遭ったとき、一時的に保護をするものです。申し込みは、小学校または学校教育課へ連絡ください。子どもたちの目印となる看板を配布します。
(令和6年2月現在1005軒登録)

◇防犯ブザー配布
小学校新入学生に、防犯ブザーを無償配布しています。周囲でブザーの音が聞こえたら、状況に応じて警察などに通報してください。

◇防災無線による呼び掛け
子どもたちに誘拐やつきまとい、交通事故などに気を付けて帰宅するよう促す放送を実施します。また、運転手にも安全に気を付けて運転するよう促しています。
時間:毎週水曜日14時25分ごろ
※長期休業中などは変更あり

◇学校支援ボランティア活動内容
教育:国語・算数(数学)・英語などの教科の学習、放課後の補習、読み聞かせ、生け花、手芸、調理、米・野菜作り、郷土芸能、楽器演奏、書道、スポーツ、外国語、パソコンなど、経験・特技・趣味を生かした支援
環境整備:施設・設備の修繕、樹木の剪定(せんてい)、草刈り、校内の清掃など、学校の環境整備の支援
防犯:登下校時の防犯パトロールや交通安全指導など、児童・生徒の安全を守る活動の支援

問合せ:学校教育課
【電話】50-1239

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU