■より多くの人に出会えることを楽しみに
地域おこし協力隊員
プレハノフ 栞理(しおり)さん
皆さん、こんにちは! 協力隊のプレハノフ栞理です。昨年の8月に着任してから何度か広報に載せていただく機会があり、いろんなところで「広報見たよ」「頑張ってね」、中には「一緒に何かできないかしら」とお声を頂くこともあり、うれしく、日々の活動の励みになっております。ありがとうございます!
この半年間は「やれること」を突き進めておりました。屋台許可を取得し、市産の野菜を使ったボルシチ販売。好きな英語で海外の人への対応について、佐原駅員の皆さんと簡単なレッスンを行いました。
今後の目標は、誰でも香取市に来て楽しんでもらえるようなコンテンツづくりや、どんな国籍の人でも安心して過ごせる「減災・防災意識」の向上に挑戦したいと思っています。
広報を通して、たくさんの人にお会いできることを楽しみに頑張っていきます!
◇プロフィール
北海道札幌市出身。大学卒業後、小売業者に入社、販売計画などを担当。現在はオンラインで日本語を教える活動もしている。
■半年間の活動報告と今後の抱負
地域おこし協力隊員
山﨑 優一(やまざき ゆういち)さん
地域おこし協力隊となりはや半年。地域の人にも覚えていただき「ちょっと手伝ってほしい」と頼まれる機会も増えてきました。現在は町並み交流館での業務と並行して、移住相談や各種イベントへの参加、協力隊としての活動などを行い、うれしいことに忙しい日々が続いています。直近では小見川の中央地区まちづくり協議会の人と交流する機会があり「地域の移動手段に関する問題」をテーマに議論を交わしました。これをきっかけに定例会の開催が決まり、今後のメンバーに加わることになりました。
また、個人の活動としては市の「雇用」をテーマに、地域で活動されている人にスポットを当て、セミナーを開催したいと考えています。香取市への移住に興味はあるが、雇用問題が心配で二の足を踏んでいる人に対して、地域には魅力的な企業や人手を必要としているお店がたくさんあることをアピールしていきたいと思っています。
◇プロフィール
神奈川県川崎市出身。自動車大学校を卒業後、自動車ディーラーへ就職。整備士、営業職、システムエンジニアを経て現在に至る。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>