■香取市農業移住~初心者でも甘いトマト作りやればできる件~
地域おこし協力隊
福永 正伍(ふくなが しょうご)さん
◇香取市に来たきっかけは?
全国の農地巡りをしている時に、トマト農家さんと話す機会があり、香取市の事を知りました。そこで、実際に香取市の道の駅へ足を運んだことがきっかけです。
◇香取市の印象は?
利根川や海も近く、自然豊かだと思いました。また、街並みも歴史的で風流な場所が多く、穏やかな気持ちになれていいですね。
◇香取市の好きなところは?
サツマイモはもちろんですが、農産物の種類が豊富で、大きく、おいしい、新鮮なものをいつも食べられて嬉しいです。また、夕方に利根川の川辺をランニングすると爽快です!
◇現在の仕事と今後の目標は?
現在は、和郷ファームでトマトの研修をしています。ほぼ知識ゼロの初心者からでも、真剣にやれば甘いトマトが作れるという事を知ってもらえれば。当面の目標は、トマトと向き合い、栽培方法や知識の向上、農地やハウス設備について調査をしたいと思います。皆さんに安心安全なおいしい甘いトマトを提供できるように頑張りたいですね。小さな事からコツコツ進めていきます。
◇市民の皆さんへのメッセージを!
将来、農業は減少すると言われていますが「食」は人間にとってとても大切です。香取市には、豊富な農産物と農地があり、生産力もあります。私もその一部になり、皆さんの胃袋を満たし、幸福を届けていきます!
プロフィール:兵庫県明石市出身。温浴施設の管理を12年務め、上海へ出向。現場指導、コンサルティング、温泉施設用循環濾過器の営業販売、CEO業務を経て現在に至る。
■新規就農に向けての第一歩!
地域おこし協力隊
稲葉 真希(いなば まさき)さん
今年度から、さかいのうえんさんのご厚意で畑をお借りすることになり、新規就農への第一歩を踏み出しました。広さは、農機を入れても良いぐらいの規模ですが、まずは自分の手で掘り進め、苦労も含め経験を積んでいきたいと思います。実際、1畝掘ってマルチングすると1時間以上かかり、手掘りの難しさを実感しています。植えるものは、ジャガイモ、里芋を考えており、いずれは念願であるニンジンの栽培にも取り組んでいこうと思いますが、何より栽培方法にはこだわっていこうと思っています。
現在、慣行栽培が主流ですが、ここでは有機栽培を考えています。もちろん、慣行栽培に比べると栽培も収穫量の維持も難しいですが、大量生産しようとは考えていません。だからこそ、有機栽培にこだわり、より素材の味を感じられる野菜作りに取り組んでいきます。
いつか皆さんにも、自分が育てた野菜を食べていただけるよう、奮闘します!
プロフィール:有機栽培にこだわり、誰でも気軽に食べられる作物の生産を目指し、就農へ向けて奮闘中!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>