6月10日(月)に開会し、19日間の会期で審議が行われていた令和6年第2回鴨川市議会定例会は、全議案を原案どおり可決して6月28日(金)に閉会しました。議案は、市長提出議案17件と議員発議案2件です。主な議案の内容は、次のとおりです。議員発議案の内容は、議会だよりでお知らせします。
■専決処分の承認
◇市税条例の一部を改正する条例
令和6年1月に発生した能登半島地震により資産について損失が生じたときは、令和6年度分の個人市民税(令和5年分所得)において、その損失の金額を雑損控除の適用対象とすることができることとするものです。
また税制改正に伴い、令和6年度分および令和7年度分の個人市民税について、定額による所得割額の特別控除を実施するものなどです。
◇国民健康保険税条例の一部を改正する条例
国民健康保険税の後期高齢者支援金等課税額に係る課税限度額を22万円から24万円に引き上げるものです。
また、国民健康保険税の軽減対象となる世帯の軽減判定所得の算定に係る被保険者など1人につき加算すべき金額を、5割軽減対象世帯は29万から29万5000円に、2割軽減対象世帯は53万5000円から54万5000円にそれぞれ引き上げるものです。
■物品購入契約の締結
◇学校給食センター給食用備品
児童・生徒などに安全安心な給食を提供するとともに効率的な運営を図るため、老朽化した備品を更新するほか、新たな備品を購入するものです。
・契約金額:6919万円
・契約相手方:新日本厨機株式会社 千葉営業所
・納入期限:令和7年3月24日
◇移動教室バス
学校教育における校外活動、充実した社会教育活動などに資する移動教室バスの車両が経年劣化していることから、安全性を確保するため更新するものです。
・契約金額:3339万5950円
・契約相手方:株式会社タムラ
・購入車両:大型バス「ハイデッカ」
・納入期限:令和7年3月24日
■令和6年度一般会計補正予算(第1号)
歳入・歳出にそれぞれ5億1865万8千円を追加し、予算総額は183億2465万8千円となりました。主な事業は、次のとおりです。
◇物価高騰対応重点支援給付金支給事業
エネルギー・食料品価格などの物価高騰の影響を受けている低所得世帯を支援するものです。詳しくは、4・5ページでお知らせします。
・新たな非課税世帯等分
新たに住民税非課税となった世帯や住民税均等割のみ課税となった世帯に対し、1世帯当たり10万円を支給するものです。(1億598万8千円)
・調整給付分
定額減税しきれないと見込まれる方に対し、当該定額減税しきれない額を1万円単位に切り上げて算定した調整給付金を支給するものです。(2億3397万1千円)
・新非課税等こども加算分
新たに住民税非課税となった世帯や住民税均等割のみ課税となった世帯の18歳以下の児童一人当たりに5万円の加算金を支給するものです。(582万1千円)
◇予防接種事業
法改正により新型コロナウイルス感染症が定期の予防接種を行う疾病として位置付けられたことから、疾病の発生やまん延を防止するため、高齢者などを対象に新型コロナウイルスワクチン接種を実施するものです。(7262万4千円)
◇旧天津小湊清掃センター除却事業(※)
解体撤去工事の追加工事を行うものです。(8800万4千円)
■人事案件
◇人権擁護委員の推薦
人権擁護委員の鈴木幸雄氏の任期満了に伴い、継続して同氏を法務大臣へ推薦することについて、異議ない旨、答申されました。
■追加議案
◆工事請負契約の変更契約の締結
(※)旧天津小湊清掃センター解体撤去工事において、焼却場の一部と焼却場附属設備の一部については耐火モルタル層の解体、処理および処分が、焼却場附属設備の煙突についてはダイオキシン類の除染ならびに鋼管の解体、処理および処分が必要となったため、工事請負契約の変更契約を締結するものです。
◇変更内容
契約金額:
(変更前)3億8445万円
(変更後)5億72万円
契約相手方:東急・久野特定建設工事共同企業体
契約工期:契約日の翌日
(令和5年3月24日)から
(変更前)令和6年11月20日まで
(変更後)令和7年6月30日まで
<この記事についてアンケートにご協力ください。>