文字サイズ
自治体の皆さまへ

5月12日は「民生委員・児童委員の日」

4/41

栃木県上三川町

◆活動強化週間5月12日(金)~18日(木)
▽民生委員・児童委員とは
民生委員・児童委員は、厚生労働大臣から委嘱され、地域住民の身近な相談相手としてボランティアで活動をしています。誰もが地域で安心して暮らせるよう、高齢者や障がいのある方、子育て中の方などの福祉に関する相談に応じ、必要な福祉サービスを紹介するとともに、行政等の適切な機関へ橋渡しをする活動を行っています。
任期は3年で、本町では現在44名の民生委員・児童委員が委嘱されており、うち3名が主任児童委員として指名されています。

▽主任児童委員とは
主任児童委員とは、子どもや子育てに関する支援を専門的に担当する民生委員・児童委員です。
主任児童委員は以下の業務を通じて、区域担当児童委員の活動に協力しています。
・児童福祉関係機関、学校、施設等との連絡調整
・要援護児童及び家庭への援助
民生委員・児童委員には、守秘義務があります。地域の皆さんから受けた相談内容の秘密を守り、個人情報やプライバシーの保護に配慮した支援活動を行いますので、お気軽にご相談ください。
お住まいの地域を担当している民生委員・児童委員がわからない場合は、健康福祉課までお問い合わせください。

問合せ:健康福祉課 福祉人権係
【電話】56-9128

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU