文字サイズ
自治体の皆さまへ

10月17日から10月23日は「薬と健康の週間」です

7/16

和歌山県印南町

■セルフメディケーションで毎日を健康に過ごしましょう
セルフメディケーションとは「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」です。そのためには、積極的に健康管理にかかわることが大切で、病気や薬についての正しい知識を身につけることが必要です。

■薬と上手に付き合うために、知っておいてほしい言葉
▽OTC医薬品
処方箋なしに、ドラッグストアなどで購入できる医薬品で「大衆薬」「市販薬」と言われているものを指します。主に医師が処方する医薬品は「医療用医薬品」と呼ばれています。

▽リフィル処方箋
医療機関で処方箋を貰わずに同じ処方箋を薬局で最大3回まで繰り返しできる処方箋を指します。ぜひ、かかりつけ医に相談してみてください。

▽ポリファーマシー
多くの薬を服用しているために、副作用を起こしたり、きちんと薬を飲めなくなったりしている状態です。特に高齢者は、肝臓や腎臓の機能が低下しているために、薬を分解したり、体外に排泄するのに時間がかかり副作用が起こりやすくなります。

■セルフメディケーションを行うには…
(1)適度な運動、バランスの取れた食事、十分な睡眠・休息を心がけ、日ごろから健康を意識しましょう。
(2)日ごろから、かかりつけの医師や薬剤師をもち、処方されている薬の情報を把握してもらいましょう。
(3)気になる症状があっても、自己判断で薬をやめたり増やしたりするのではなく、必ず医師や薬剤師に相談してください。
(4)お薬手帳を活用し、情報が抜けることがないように、お薬手帳は1冊にまとめておきましょう。また、スマートフォンなどで利用できる電子版お薬手帳の活用もオススメです。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU