文字サイズ
自治体の皆さまへ

印南町からのお知らせ(1)

1/14

和歌山県印南町

■[Information]4月は固定資産税の第1期納期限です
固定資産税の納税通知書は、固定資産税を納めていただく方(令和5年1月1日時点に固定資産の所有者である方)に4月中旬頃、送付します。

▽令和5年度納期限
第1期:令和5年5月1日(月)
第2期:令和5年7月31日(月)
第3期:令和5年12月25日(月)
第4期:令和6年2月29日(木)
※令和5年度固定資産評価証明は、4月1日より発行できます

▽固定資産の所有者変更はお早めにお済ませください
固定資産の所有者を亡くなった方のまま長期間放置しておくと、「相続人の数が増えるため、所有者変更に時間がかかる」、「災害復旧などを行う際に所有者と連絡が取れず、すぐに工事に取り掛かれない」など様々な問題が発生します。トラブルを未然に防ぐためにも、早めの手続きをお勧めします。
手続き場所:
土地・登記済み家屋…和歌山地方法務局 御坊支局
未登記家屋…税務課

未登記家屋の場合、法務局で所有者の変更ができないため、『未登記家屋所有者変更届』を提出していただかない限り、所有者の変更確認ができません。相続や売買などで未登記家屋の所有者を変更する際は、必ず手続きをお願いします。また、未登記家屋を取り壊した場合についても、「滅失届」の提出が必要となりますので、必ず手続きをお願いします。

▽令和5年度から地方統一QRコードを利用した町税の納付方法が拡充されます。
新たに納付書に印字される地方税統一QRコードを利用して、納付書に記載されている金融機関に加え、全国の地方税統一QRコード対応金融機関で納付が可能となるほか、スマホやパソコンを使って「地方税お支払いサイト」により、利用可能となる納付方法が大幅に拡充されます。詳しくは、町HPでご確認ください。
※国民健康保険税については対象外ですので、納付方法に変更はありません。

問合せ:税務課
【電話】42-1731

■[Information]狂犬病予防集団注射実施のお知らせ
狂犬病の予防集団注射を4月25日(火)、26日(水)に実施します。生後91日以上の飼い犬は必ず登録をし、毎年1回予防注射を受けてください。また、登録内容に変更がある場合(死亡・転出など)は、生活環境課まで連絡をお願いします。

▽登録および狂犬病予防注射にかかる費用

※令和4年6月1日より、マイクロチップを装着し指定機関にて登録を行った犬については鑑札が不要となりました。詳しくは環境省HPをご覧ください。

問合せ:生活環境課
【電話】42-1732

■[information]ごみ集積施設設置費・生ごみ処理機購入費の一部を助成します!!
印南町ではご家庭から排出されるごみを適正に処理し、公衆衛生の保全と環境美化に努めるため、ごみ集積施設設置費の一部の補助と生ごみの減量化・リサイクルを推進するため、電動式生ごみ処理機や生ごみコンポスト容器の購入費の一部を補助しています。

▽ごみ集積施設設置の補助について

※1 施設の骨組みは、耐久性のある、アルミ製、鉄製、ステンレス製などによる構造とします。
※2 補助対象は今後設置する施設に対する補助であり、過去に設置した施設に対しては補助対象外です。
※3 公共の場所(町道敷地、道路側溝など)に設置する場合は、「道路占用許可申請」、里道などに設置する場合は「法定外公共物使用許可書」が必要ですので、建設課にお問い合わせください。

▽生ごみ処理機購入費の補助について

問合せ:生活環境課
【電話】42-1732

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU