文字サイズ
自治体の皆さまへ

[Pick Up News 01]令和6年度 和歌山市文化表彰

5/26

和歌山県和歌山市

本市文化の向上発展に、特に顕著な功績のある個人・団体を表彰します。今年度は次の個人・団体が受賞されました。(敬称略)

■文化賞
◇新井貞子(あらいさだこ)【マリンバ奏者】
昭和42年にデビュー演奏会である「第1回マリンバリサイタル」を開催。爾来(じらい)、様々なコンサートやリサイタルに出演するとともに、関西の主要オーケストラと協演し、本市におけるマリンバの第一人者として精力的な演奏活動を続けている。とりわけ、昭和62年の「和歌山県民文化祭」をはじめ、「紀の国わかやま文化祭2021」や市民文化まつりへの参加など、本市の音楽文化のさまざまな場面での活躍に目覚ましいものがある。
また、大規模災害の被災地支援やアジアの子どもたちへの支援など、さまざまなチャリティーコンサートに参加を続け、音楽を通した社会貢献活動に積極的に取り組むほか、幼稚園・保育園に通う子どもたちへ音楽リズムを教えるなど、後進の指導にも力を注いでいる。
長年にわたる演奏活動、社会貢献活動、後進の指導は、マリンバの普及と本市の音楽文化の振興・発展に大きな役割を果たし、その功績は極めて顕著である。

■文化功労賞
◇岡部たかし(おかべたかし)【俳優】
24歳で役者を志して上京。「劇団東京乾電池」に所属する。劇団退団後は、「城山羊の会」公演をはじめ、数多くの公演に出演する。
NHK大河ドラマでは、平成22年放送の「龍馬伝」を皮切りに出演を重ね、令和3年放送の「青天を衝け」では渋沢栄一の盟友である大倉喜八郎を演じた。
令和4年放送のドラマ「エルピス-希望、あるいは災い-」では、村井喬一役を演じ一躍その名が広まった。またNHK連続テレビ小説では、「ブギウギ」、「虎に翼」と2期連続での出演を果たしている。
近年は、ドラマ、映画、舞台、CMと幅広く活躍するとともに、自身が立ち上げた演劇ユニット「切実」では役者のほか演出も手掛ける。
このような多彩な活動で示された卓越した表現力と、テレビドラマや映画、舞台芸術における顕著な功績は、高く評価されるものである。

◇寺西一巳(てらにしかずみ)【ヴァイオリニスト】
城北小学校2年生の時にヴァイオリンを始め、大学卒業後、平成2年に渡欧し、ウィーン国立音楽大学に入学。平成5年にオーストリアの州立チロル交響楽団に入団し、オーケストラ活動の他に室内楽やレコーディングでも活躍する。平成10年に帰国した後は、ピアノに小林道夫氏を迎えてのリサイタルをはじめとして、関西を中心にソロや室内楽、ソリストやコンサートマスターなど多彩な活動を続けており、現在は、コンサートマスターやアンサンブル・アルビレオの指導者、指揮者として手腕を発揮している。
また、平成30年、令和元年、令和3年に小林道夫氏と開催したデュオリサイタルは好評を博し、平成25年には、ソリストとして和歌山市交響楽団と協演。紀の国わかやま文化祭2021では、コンサートマスターとして尽力するなど、本市音楽文化の振興に多大な貢献をしている。

■文化奨励賞
◇小寺香奈(こてらかな)【ユーフォニアム奏者】
平成18年より各地でリサイタルを開催し、平成20年からは同時代の作曲家と協働して多くの新作の初演を行っており、平成26年には「ディスカバリー・ユーフォニアム」という新しいリサイタルシリーズを開始してユーフォニアムのレパートリーの開拓に積極的に取り組んでいる。
現在はソロや室内楽で活動するほか、国内の主要オーケストラや吹奏楽団への客演を重ねており、令和3年の角田鋼亮指揮セントラル愛知交響楽団の公演では、世界初演となる山本裕之作曲の「ユーフォニアム協奏曲」のソリストとして共演を果たし好評を博す。
また、演奏会活動のほか、大学の講師などを務めた後、准教授として音楽教育に携わり、大学の教職員海外派遣によりドイツのケルンにおいて、アンサンブル・ムジークファブリックやケルン音楽舞踏大学で研鑽を積む。
氏は、演奏会活動と教育の両面において、本市音楽文化の振興に大きく貢献しており、今後の更なる活躍が期待される。

◇和歌山県腹話術協会(わかやまけんふくわじゅつきょうかい)【腹話術】
本協会は、毎年「腹話術の祭典」を開催し、日頃からの腹話術のスキルを磨くほか、腹話術の普及活動を継続して行っている。なお、「腹話術の祭典」は本年で第42回を迎えた。
さらに、高齢者施設等へ訪問し、腹話術の魅力を幅広い層に伝えており、高齢者の文化活動促進にも寄与している。このように、本協会は地域における文化の裾野を広げる重要な役割を果たしている。
また、平成26年に和歌山市市民公益活動団体に登録し、芸能・娯楽としてだけでなく、小学校や高齢者施設など各種施設への訪問活動を行い、腹話術を通して人権・防災・交通安全の語りかけを続けており、その功労により令和4年に和歌山県知事表彰を受けている。
本協会の40年以上にわたる継続的な活動は、地域文化の発展と社会教育の推進に多大な貢献をしている。

問合せ先:文化振興課
【電話】435-1194

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU