■偽物が届くインターネット通販トラブルが増加しています!
▽相談事例
SNSを見ていたところ、国内ブランドのバックの広告が表示された。公式通販サイトの広告と思い、通常価格より安価だったので、リンク先になっていた通販サイトにアクセスし商品を注文した。後日、宅配業者より荷物を受け取り開封したところ偽物だった。
▽相談事例からみる特徴と問題点
・トラブルの入り口は“SNSの広告”が目立っている。
・大手通販サイトに出店している販売業者との取引でも「偽物」が届くトラブルがある。
▽消費者への注意点
・販売価格が大幅に値引きされている。
・通販サイトに記載されている日本語の字体、文章がおかしい。
・販売事業者の名称、住所、電話番号等の表示がない。または販売事業者について虚偽や、無関係の表示である。
問合せ:
・消費者ホットライン【電話】(局番なし)188 ※平日は(1)、土日は(2)へ繋がります。
(1)日高地域消費生活相談窓口(市役所1階)
受付(平日9:00~12:00・13:00~17:00)
(2)和歌山県消費生活センター
受付(土日10:00~16:00)※祝日年末年始は休み
<この記事についてアンケートにご協力ください。>