■自動音声の電話で未納料金を請求する詐欺に注意!実在する事業者をかたって電話をかけてきます。
▽相談事例
・携帯電話の留守電に大手電話関連会社を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金が発生している」との伝言が残っていた。身に覚えがなく不審なので無視してよいか。
・携帯電話に、契約中の通信業者関連企業を名乗る着信があり、自動音声で「未納料金がある」と言われた。ガイダンスにしたがって番号ボタンを押したところ、オペレーターにつながり、生年月日と名前を言ったら電話が切れた。このまま何もしなくていいのか不安だ。
▽消費者へのアドバイス
電話で身に覚えのない未納料金を請求されても絶対に相手にせず、無視してください。
非通知や知らない番号からの電話には出ない、かけ直さないでください。
不安に感じる場合は、事業者の本来の連絡先にご自身で問い合わせてください。
問い合わせ:消費者ホットライン【電話】(局番なし)188
※平日は(1)、土日は(2)へ繋がります。
(1)日高地域消費生活相談窓口(市役所1階)
受付(平日9:00~12:00・13:00~17:00)
(2)和歌山県消費生活センター
受付(土日10:00~16:00)
※祝日年末年始は休み
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