■えっ!?電話が使えなくなる!?
▽相談事例
自動音声ガイダンスで「こちらは総務省です。あなたの電話は2時間後に停止されます」「お問い合わせの方は1番を押してください」と電話があり、1番を押した。すると男性につながり、「この電話番号は詐欺に使われています。本人確認のため氏名・生年月日を教えてください」と言われて教えてしまった。
▽消費者へのアドバイス
行政機関が電話で個人情報を尋ねたり、金品を要求することはありません。不審な電話を受けたらすぐに通話を切りましょう。
オペレーターに繋がっても、個人情報を伝えたりしないでください。留守電にメッセージが入っていた場合も、かけ直さないようにしましょう。
※不審に思ったら、消費者ホットライン【電話】188へ
被害に遭ったと思ったら、緊急通報ダイヤル【電話】110へ
問合せ:
・消費者ホットライン【電話】(局番なし)188
※平日は(1)、土日は(2)へ繋がります。
(1)日高地域消費生活相談窓口(市役所2階)受付(平日9:00~12:00・13:00~17:00)
(2)和歌山県消費生活センター受付(土日10:00~16:00)
※祝日年末年始は休み
・和歌山県警察の特殊詐欺被害防止専用ダイヤル【電話】0120-508-878
<この記事についてアンケートにご協力ください。>