■利用していないのに支払い続けていたサブスクリプション(サブスク)に注意!
▽相談事例
高校生の息子が中学生の時に音楽のサブスクを申し込み、その後、利用していないのに毎月2,000円を3年間(合計72,000円)も支払っていた。請求が携帯電話の料金と一緒だったので気がつかなかった。
▽サブスクリプション(サブスク)とは
定額を支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用することができるサービスです。無料トライアル(お試し)期間であっても、期間中に解約しないと自動的に定額サービスに移行される場合が多いです。
▽消費者へのアドバイス
サブスク請求にすぐに気づけるようにキャリア決済やクレジットカード等の明細は毎月確認しましょう。
解約時に必要となるIDやパスワード等の登録情報は保存しておきましょう。スマートフォンアプリの場合、アプリをアンインストールするだけでは解約できません。
※不審に思ったら、消費者ホットライン【電話】188へ
問合せ:消費者ホットライン
【電話】(局番なし)188
※平日は(1)、土日は(2)へ繋がります。
(1)日高地域消費生活相談窓口(市役所2階)受付(平日9:00~12:00・13:00~17:00)
(2)和歌山県消費生活センター受付(土日10:00~16:00)
※祝日年末年始は休み
<この記事についてアンケートにご協力ください。>