文字サイズ
自治体の皆さまへ

特集 有田市DX(1)

1/19

和歌山県有田市

■DXで便利に!簡単に!豊かに!
▼最近よく耳にするDX(デジタル・トランスフォーメーション)って?
インターネットを活用したサービスによって、人々の生活をより豊かなものへと変革させることをいいます。
有田市では、「より便利で可能性あふれる未来の実現」をめざして、DX推進計画を策定し、計画的かつ効果的にDXを推進しています。

▼めざすところ(1)市民の皆さんに「時間」を返す住民サービスのデジタル化
これまで市民の方々が行政サービスを受けるために要していた時間やコストをDXによって削減します。
また、あらゆる市民の方々が利用できるよう、デジタルデバイド対策にも取り組んでいきます。

▼めざすところ(2)デジタル技術による新たな価値の創出とデジタル人材の育成
有田市が抱える様々な課題に対して、デジタル技術の活用やデータの利活用を通じて、課題解決や新たな価値の創出に取り組みます。
そのために必要なデータ連携基盤の整備や人材育成に取り組み、市民自らがデジタルを活用して挑戦し、成長できるまちをめざします。

◇DXトピックス
DXに対するアンケートにお答えください!
DXと聞くと、「難しそうでよく分からない」と思われがちですが、簡単に言うと「みんなの困りごとをデジタル技術で解決していく」ことを指します。
デジタル技術には、AI(人工知能)やロボット、ドローンなど様々な技術があるものの、これらを導入しただけではDXと呼ぶことはできません。そのため、「みんなの困りごと」つまり市民の方々のニーズを正確に把握し、これらの技術を活用することが大切だと考えています。
DXに対する皆様のご意見をお伺いしたく、右上の二次元バーコードから簡単なアンケート調査(5分程度)を実施しています。ご協力よろしくお願いします。

■TOPIC(1) 手続きをもっと便利に!
これまで市役所に来ていただく必要があった手続きをインターネットから手続き(=電子申請)できるようにすることで、手続きに要する時間や
コストを削減します。
今後はマイナンバーカードの活用などにより、電子申請が可能な手続きの範囲を拡大していきます。

(1)手続きのオンライン化
市役所における各種手続きを、スマートフォン等からいつでも手続きできるシステムを導入しています。
令和4年度からは転出届や水道の開栓届などが可能となっており、今後も手続きの対象を拡大していきます。

例えば…
・児童手当関係の手続き
・介護関係の手続き
・税金関係の手続き
・集団健診の手続き
・各種イベントの申込み

(2)公共施設予約管理システム
市民会館や文化福祉センター、市民体育館などの予約状況をリアルタイムで表示!空き状況を確認できます。
事前に登録しておくと、24時間好きな時間に仮予約を行うことができます!

(3)コンビニ交付
マイナンバーカードを利用して、コンビニで住民票の写しや印鑑証明書が取得できます!!
市役所が閉まっている時間帯でも利用できるので便利。
利用できる日時:
通年(土・日・祝も利用できます)
6時30分〜23時
市役所窓口より100円お得に取得できるよ!
各1通:200円
取得できる証明書:
・住民票の写し 
・印鑑登録証明書

問合せ:デジタル推進室
【電話】22-3745

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU