■日本選手権悲願の1勝へ!「楽しんで野球をしよう」
全日本クラブ野球選手権大会で優勝 マツゲン箕島硬式野球部
「好きで始めた野球。キャプテンとしてこれまで結構厳しくやってきました。でも、大会を控えて、チームには楽しんで野球をしようと伝えています」と話してくれたのは、日本選手権を間近に控えた藤田幸永(ふじたこうえい)キャプテン。
9月に行われた社会人野球のクラブチーム日本一を決める第48回全日本クラブ野球選手権大会で、6回目の優勝を果たしたマツゲン箕島硬式野球部。
普段はマツゲン各店舗で仕事をしながら練習に励み、社会貢献活動として地元の清掃活動や保育所、小学校の清掃なども積極的に行ってくれています。
「今年のチームは若いチーム。4年前の優勝を経験したメンバーはいません。そんな中で優勝できたことで、やってきたことは間違いないと思えました。特に、控えの選手も一丸となって戦ってくれたことが、今回の優勝につながりました」
日本選手権では、10月29日(火)、NTT東日本と対戦します。「どこと当たっても強い。強いのであればどこでも楽しみです。今の部内のムードは、目標が定まったので、突き進むだけ、という感じです」
最後に市民の皆様へ「いつも応援ありがとうございます!結果で恩返しできて良かったです。これからもマツゲン箕島硬式野球部を応援していただけたら嬉しいです!」
<この記事についてアンケートにご協力ください。>