■市役所での申告相談は予約が必要です!
◇市役所申告会場で所得税、市県民税の申告をされる方へ
※税務課職員が申告書作成のお手伝いを行う会場です。
予約受付:2月1日(土)~13日(木)
※オンライン予約は二次元コードより、2月1日(土)から先行して開始します。
※電話予約(【電話】22-3574)は2月5日(水)8時30分開始です。(土日祝を除く)
日時(申告相談会場):2月17日(月)~3月14日(金)(土日祝を除く)9時30分~12時・13時~16時
(3月13日・14日は午前中のみ)
場所:市役所3階
※予約は先着順です。(定員1日22人3月13日・14日は定員10人)
※先の方の相談状況によっては、お待ちいただく場合もあります。
※「青色申告」「土地・建物・株式の譲渡・先物取引などの分離所得」「住宅関連の控除申告」「相続税」「贈与税」「山林所得」等の申告「令和6年中に退職所得があった方」「仮想通貨に係る所得」「有田市民でない方」「令和5年分以前の申告」等については対応できません。湯浅税務署にお問い合わせください。誤って予約された場合、会場にお越しいただいても受付できませんのでご注意ください。
◇営業所得・不動産所得・農業所得を申告される方
収支内訳書はご自身で作成して持参してください。(作成されていないと受付できません。)
◇医療費控除の申告される方
「医療費控除明細書」「セルフメディケーション税制明細書」は申告会場での代行作成はしませんので、必ず事前に作成して持参してください。
※提出のみの方は、事前予約は不要
◇当日持ち物(申告内容に応じて確認してください)
□マイナンバーカード(本人・配偶者・扶養者)
□湯浅税務署から届いたはがき・封書(届いた人のみ)
□令和6年中の所得が分かるもの
・給与・年金の源泉徴収票
昨年中に働いていた、受給していたもの。すべて揃っていないと受付できません。
・報酬等の支払調書
・生命保険の満期返戻金や個人年金等の支払証明書
・配当の支払通知書、特定口座年間取引報告書
・営業所得、農業所得、不動産所得の収支内訳書(※作成済みのもの)
□控除を証明するもの
・国民健康保険税・介護保険料・国民年金などの納付確認書や領収書
・生命保険料・地震保険料などの控除証明書(支払額の証明書)
・障害者手帳・障害者控除対象者認定書
・医療費控除の明細書(※作成済みのもの)
・寄附金の領収書・証明書等
ふるさと納税のワンストップ特例申請をしていても、領収書・証明書が必要です。
・住宅借入金の年末残高証明書、給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書
□本人名義の金融機関口座番号がわかるもの(通帳・カード等)
□昨年有田市役所の申告会場を利用された方は、昨年の確定申告書の写し
前年中収入がなかった方も、国民健康保険に加入されている場合や、福祉、公営住宅、教育関係の制度で申告が必要な場合があります。令和6年度に「市民税・県民税申告書」を提出された方には、用紙を送付予定ですので、必要事項をご記入のうえご返送ください。送付対象でない方で市民税・県民税申告書の用紙をご希望の際は、担当までお問い合わせください。
問合せ:税務課
【電話】22-3574
■太陽光発電等による売電収入がある方へ
太陽光発電等で得た売電収入は、所得として申告する必要があります。売電所得が20万円以上で、給与所得等と合算し計算した結果、所得税が発生するケースなどは確定申告が必要となりますので、税務署にて確定申告を行ってください。また、確定申告が不要な方であっても、市・県民税の申告は必要です。
※確定申告で売電所得を含めて申告をした場合は、改めて市・県民税の申告をする必要はありません。
※経費として計上していない10キロワット未満の太陽光発電設備〔個人住宅用〕以外は、事業用資産に分類されます。固定資産税(償却資産)の申告対象にもなります。併せてご確認ください。
問合せ:税務課
【電話】22-3576
■不動産収入がある方へ
不動産貸付け等(駐車場やガレージ、貸店舗や貸事業所)により得た収入は、所得として申告する必要があります。不動産所得が20万円以上で、給与所得等と合算し計算した結果、所得税が発生するケースなどは確定申告が必要となりますので、税務署にて確定申告を行ってください。また、確定申告が不要な方であっても、市・県民税の申告は必要です。
※確定申告で不動産所得の申告をしていただいた場合は、改めて市・県民税の申告をする必要はありません。
問合せ:税務課
【電話】22-3579
■確定申告期限
◎申告所得税及び復興特別所得税
申告・納期限:3月17日(月)
振替日:4月23日(水)
◎消費税及び地方消費税(個人事業者)
申告・納期限:3月31日(月)
振替日:4月30日(水)
◎贈与税
申告・納期限:3月17日(月)
※納税には、「振替納税」が便利で確実ですので、ぜひご利用ください。
問合せ:湯浅税務署
【電話】63-5351
■湯浅税務署からのお知らせ
◇便利な納付方法をご利用ください
国税の納付は、口座振替による納付、クレジットカード納付、スマホやパソコン等によるe-Tax申告と連動したダイレクト納付やスマホアプリ納付など、金融機関や税務署等の窓口に行く必要がない、非対面の「キャッシュレス納付」のご利用をお願いします。
◇令和6年分確定申告会場
日程:2月17日(月)~3月17日(月)(土日祝を除く)
※受付は16時まで
※会場の混雑状況によっては、16時以前に受付を終了する場合があります。
※マイナンバーカードを利用したスマホによる申告を推進しています。
土地等譲渡所得及び贈与税の相談は、2月17日(月)、18日(火)、20日(木)、25日(火)、27日(木)、3月4日(火)、6日(木)、10日(月)、11日(火)、13日(木)、17日(月)にお越しください。
問合せ:湯浅税務署
【電話】63-5351
<この記事についてアンケートにご協力ください。>