文字サイズ
自治体の皆さまへ

文化クラブを楽しむ人を紹介 これに夢中 vol.10

42/46

和歌山県紀の川市

■松谷弘子(まつたにひろこ)さん(82)
打田陶芸クラブ@打田支部

陶芸は、土で形を作り、窯の中で焼き上げる土の芸術で、縄文時代に作られた土器が起源とされています。そんな陶芸の魅力について語ってくれたのは、本クラブに参加して約10年になる松谷さん。「粘土を自由に使って、自分が作りたいものを形作ることができるのが一番の魅力」と話してくれました。陶芸について笑顔で話す姿から松谷さんが楽しみながら、活動していることが感じ取れます。普段の生活のふとした時にも、次は何を作ろうかと考えてしまうそうで、アイデアの練り上げについても隙がありません。松谷さんは「これからも自分で創作した作品を形として残していきたい」と今後の抱負を話してくれました。
代表の田中祥浩さんは「それぞれが思い思いの作品を作って活動を楽しんでいます。初心者の人にも気軽に参加して欲しい」と話してくれました。

▽打田陶芸クラブ
現在17人が所属し、毎週火曜日(午後1時~5時まで)打田生涯学習センターで活動しています。ものづくり好きな人が集まって自由に活動中。年に2回、研修旅行を行っています。初心者も大歓迎!気軽に見学に来てください。

問い合わせ:打田生涯学習センター

*****************************
紀の川市文化協会では、さまざまなクラブやサークル活動を行っています。
くわしくは生涯学習課【電話】77-2511(本庁4階)または各地区公民館へ問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU