文字サイズ
自治体の皆さまへ

文化クラブを楽しむ人を紹介 これに夢中 vol.6

42/46

和歌山県紀の川市

■中川美保(なかがわみほ)さん(67)
編み物(手芸)サークル@打田支部

新たなことに挑戦してみたいと思い、退職を機に、約10年前から本サークルに参加している中川さん。「編み物は、1本の毛糸をたった2本の棒針を使って、一目一目丁寧に編むことで作品として表現することができます。それが魅力です」と言葉を紡ぎます。「誰しも、自分では気付くことができていない能力を持っています。さまざまな手芸に取り組むことで、能力を引き出すきっかけとなります」という講師の木下美津子さんの言葉を胸に、日々新たな作品作りに取り組んでいます。現在は、セーターを作成しており、完成を想像しながら進める針の動きは軽やかでした。
代表の武友千惠子さんは「編み物だけでなく、パッチワークやかばん作りにも挑戦しています。新たなことを始めるのは、いくつになっても心が弾みワクワクします」と話してくれました。

▽編み物(手芸)サークル
現在16人が所属。毎月第2・第4金曜日(午後1時~4時まで)打田生涯学習センターで活動しています。和気あいあいと編み物や手芸などを楽しんでいます。気軽に体験に来てください。

問い合わせ:打田生涯学習センター

*****************************
紀の川市文化協会では、さまざまなクラブやサークル活動を行っています。
くわしくは生涯学習課【電話】77-2511(本庁4階)または各地区公民館へ問い合わせください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU