■楠木京子(くすのききょうこ)さん(91)
四門俳句会@那賀支部
四門俳句会は、東西南北どこからでも参加できるよう門戸を開いたことから「四門」という言葉を用いています。約30年以上に渡り、本クラブに参加している楠木さん。「日々の出来事を俳句にすることを楽しんでいます。俳句は短い日記。その日の一番感激したことを俳句にすることで、日記を書かなくても日々を振り返ることができます」と魅力を話します。俳句仲間のみなさんが楠木さんの自宅に訪れるなど、和気あいあいと楽しみながら活動しているそう。「これからも健康に、日々楽しく、みんなと仲良く活動を続けていきたい」と目を細めて話してくれました。
「誰にでも分かる言葉を使って意味を持たせることが俳句の醍醐味(だいごみ)」と話すのは、笑顔が素敵な代表の江口孝志さん。「一緒に俳句を楽しみましょう」と参加を呼びかけてくれました。
▽四門俳句会
木村恵州氏が旧那賀町で発足させた60年以上の歴史を持つ俳句会です。現在12人が所属し、毎月第3水曜日(午後1時~4時まで)那賀総合センターで活動中。初心者も大歓迎なので、ぜひ体験に来てください。
問い合わせ:那賀総合センター
*****************************
紀の川市文化協会では、さまざまなクラブやサークル活動を行っています。
くわしくは生涯学習課(【電話】77-2511 本庁4階)または各地区公民館へ問い合わせください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>