■犬を飼っているみなさんへ
犬は人間の良きパートナーであり、多くの人が飼っています。そのため、犬の鳴き声や排泄(せつ)物による被害に悩まされている人も少なくありません。できるだけ苦情が出ないよう、マナーを守って飼育してください。
▽放し飼いをしない
外で飼う場合や散歩時は、必ずリードを付けてください。付けずに散歩すると、犬が交通事故に遭う危険性や人に危害を加える可能性があります。公共の場では、リードを短く持ち、確実に犬を制御できる人が散歩をさせてください。
▽フンをきちんと処理する
犬がフンをした際は、飼い主がしっかり処理してください。散歩時は、フンを処分できるような道具や袋などを用いてください。
▽首輪・鑑札を付ける
迷子になって保護された場合に備えて、連絡先などの情報を記した首輪や鑑札を付けておきましょう。
問い合わせ:環境衛生課
【電話】77-2511(本庁南別館1階)
■古紙の分別に協力ください
ダンボール・紙箱:折りたたんで、十字に紐をかける(ガムテープでとめないでください)。
紙パック:水ですすぎ、はさみなどで解体して、紐をかける。
新聞:チラシと新聞をまとめても可。十字に紐をかけるか、新聞収納パック(ナイロン袋)に入れる。
雑誌:片手で持てる程にまとめ、十字に紐をかける。
※汚れている紙や、コーティングされているものは、もやすごみとして出してください。
問い合わせ:廃棄物対策課
【電話】77-2511(本庁南別館1階)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>