倒壊などにより周辺に危害を及ぼすおそれがある空き家を対象として、自身で解体、撤去する人に除却費用の一部を補助します。
認定申請受付
↓
不良度調査
↓
補助金申請
↓
補助金交付決定
↓
工事の契約締結解体実施
補助対象空家:「不良空家」に認定された空き家が対象
・市に所在する建築物
・住まなくなった日から1年以上経過している
・居住用の建築物、または延床面積の1/2以上が居住用
・周辺の建築物や道路などの公共施設に悪影響を及ぼしている、または及ぼす恐れがある
※空き家所有者立会のもと、建築士による不良度調査を行い、不良度が一定点数を超えた空き家を「不良空家」に認定します。
補助対象者:空き家の所有者とその相続人や空き家所有者の同意を得た人など
補助額:不良認定を受けた空き家の除却工事、または国が定める標準除却費のいずれか少ない方の金額に4/5を乗じた金額(最大100万円)
受付日(不良空家の認定申請):6月4日(火)午前9時~
申し込み:住宅政策課まで認定申請書を提出してください。
※1 申し込みは先着順で受け付けており、申請書と添付書類の全てが揃っている時のみ受理します。
※2 不良空家の認定の合格がないと、除却補助の申請はできません。
※3 申し込みが募集件数に達した以降の申請は、仮受付となり、キャンセルが発生した時などに連絡します。
(くわしくは、市ホームページを確認ください。)
問い合わせ:住宅政策課
【電話】77-2511(本庁5階)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>