■みんないきいき!気軽なつどい場レポート
1/15(水)に開催された、わがらカフェにお邪魔しました。今回のテーマは「ギターで唄う昭和歌謡♪」。懐かしい曲が流れると参加者のみなさんは楽しそうに歌っていました。
■ほっと安心ネットワーク事業
認知症高齢者などが、行方不明になった場合に、事前登録内容や発生時の情報を協力機関に提供し、早期発見、保護するためのネットワークシステムです。また、登録者には、服や靴などに貼ることができる見守りシールを配布します。
※行方不明時に情報提供する際は、警察署に行方不明者届の提出が必要です。
対象:徘徊(はいかい)の恐れのある認知症高齢者などの本人またはその家族など
申し込み:高齢介護課または各支所で随時受け付けしています。申請書はホームページからもダウンロードできます。くわしくは右記コード(本紙参照)を確認ください。
▽協力機関を募集しています
行方不明者の早期発見のため、捜索に協力してくれる事業者を募集しています。くわしくは、問い合わせください。
▽みなさんにお願いします
見守りシールを身に着けている高齢者が1人で歩いているところを見かけた時は、道に迷っている可能性があるため、見守りシールのコードを読み取り、連絡ください。
問合せ:高齢介護課
(内線2120)
■緊急通報システム事業
ひとり暮らしの高齢者や身体障害者、高齢者のみで暮らしている世帯などに通報装置を貸与し、急病や災害などのときに装置のボタンを押すと、警備会社から本人に電話連絡がいき、状況に応じて自宅へ駆けつける事業です。
対象:65歳以上のひとり暮らしの人または65歳以上のみの世帯
※くわしくは、問い合わせください。
問合せ:高齢介護課
(内線2105)
■介護保険被保険者証の送付方法を変更
1月から、介護保険被保険者証の送付方法を簡易書留郵便から特定記録郵便に変更しました。特定記録郵便は、配達の際に郵便受け(ポスト)に投函されます。配達時に不在でも受け取ることができ、郵便物の配達状況が記録されます。
問合せ:高齢介護課
(内線2106)
■きのかわフレイル予防ポイントアプリのポイント期間「第3期」がスタート!
市では、65歳以上の市民を対象に、自発的なフレイル予防や自身の健康増進に取り組む動機付けを目的としたスマートフォン向けアプリケーション「きのかわフレイル予防ポイント」の配信を開始しています。
▽きのかわフレイル予防ポイントとは
地域の体操拠点(てくてく体操・シニアエクササイズ)への参加やウォーキング、毎日のセルフチェック、介護予防イベントへの参加などのフレイル予防につながる行動をするとポイントが貯まり、抽選で賞品が当たります。
▽第3期ポイント期間・必要ポイント数
期間:1/1~12/31
必要ポイント数:1口1000ポイント
※第2期の抽選は1/1に行い、順次当選者に景品を発送しています。
抽選結果については、アプリ内の抽選履歴より確認できます。確認方法については右記コード(本紙参照)を確認ください。
問合せ:高齢介護課
(内線2120)
■介護予防教室
市内在住の65歳以上の人を対象に、運動器の機能向上・栄養改善・口腔ケア・閉じこもり予防などをテーマに介護事業所に委託し、教室を開催しています。動きやすい服装で飲み物を持参ください。
※初めて参加する場合、介護認定を受けていない65歳以上の人が対象です。送迎を希望される場合は事前申し込みが必要です。
問合せ:高齢介護課
(内線2120)
■気軽なつどい場
市内在住のおおむね65歳以上の人が対象です。(予約不要)
※カフェほほえみの和、ほほえみの和・竜門ですよの開催情報については「福祉きのかわ」を確認ください。
問合せ:高齢介護課
(内線2120)
**********************************
問い合わせは市役所代表番号(【電話】77-2511)に電話の上、内線番号を伝えてください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>