市では、平成25年度に紀の川市公式ホームページのリニューアルを実施し、市内外に向けて行政サービスや市の魅力などを発信する広報媒体として活用してきました。
近年、スマートフォンやタブレットの普及などに伴い、情報収集手段が多様化しています。こうした変化に対応し、より充実した広報媒体となるよう、令和6年12月に市公式ホームページをリニューアルしました。今回の特集では、新しいホームページの特長を紹介します。
引き続き、さまざまな情報を発信していきますので、今後も市公式ホームページをぜひ利用ください。
■どの媒体でも、より見やすく
・スマートフォンでの表示イメージ
・パソコンでの表示イメージ
パソコンやタブレット、スマートフォンなど、閲覧する端末や機器のサイズに合わせて、文字や画像の大きさを自動で変更するデザイン手法を採用。これにより、見やすく、操作しやすくなりました。
※イメージは、本紙またはPDF版をご覧ください。
■情報を探しやすく
ライフイベントや日常生活で必要な情報に簡単にアクセスできるよう、カテゴリーごとに整理しました。
ほかにも、「目的別目次」や「お役立ち情報」など、情報を分類し配置することで、知りたい情報にたどり着きやすいホームページを目指しました。
■誰もが閲覧しやすく
▽UDフォントを採用
以前のフォント:紀の川市は、平成17年に紀の川流域の5町が合併して誕生しました。
UDフォント:紀の川市は、平成17年に紀の川流域の5町が合併して誕生しました。
すべての人にとって分かりやすいホームページを目指し、ウェブアクセシビリティ(※)の確保と向上に努めています。
すべての人が読みやすく情報が正しく伝わるように工夫された書体「UD(ユニバーサルデザイン)フォント」を導入。さらに、文字サイズも大きくなりページ全体が読みやすくなりました。
※誰もがホームページなどで提供される情報や機能を支障なく利用できること
■広報紀の川をリニューアルしました
●主な変更点
▽1 表紙のデザインを一新
幅広い世代の人に手に取っていただけるよう、雑誌風のデザインを採用し、タイトルもローマ字表記にしました。
▽2 より読みやすい書体に
空間に余裕のある文字で視認性・可読性に優れており、誤読を防ぐシンプルな形状で読みやすさと高いデザイン性を備えたUDフォントを主に使用しています。
▽3 横書きを中心に
英数字の読みやすさや表・グラフが横書きであることなどから、目線の移動が少なくなるよう横書きを中心としたレイアウトに変更しました。
これからも、市民のみなさんに親しまれ、愛される広報紙を目指し、情報をお届けします。
問い合わせ:広報課
(内線3701)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>