文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健・福祉だより

31/42

和歌山県紀美野町

■健康相談のお知らせ
場所:総合福祉センター
日時:毎週水曜日 9~11時
11月 1・8・15・22・29日
対象者:町民
(★11月1日は、75歳以上の方に、管理栄養士が食事に関する相談に応じます。ご希望により自宅訪問も可能です。ご予約ください。)
内容:保健師等が健康に関するご相談に応じます。健診結果の説明、血圧測定、尿検査、骨密度測定、インボディ(体成分)測定、赤ちゃんの体重測定や授乳の相談も可能です。
※母子健康手帳・健康手帳・健康管理ファイルをお持ちの方はご持参ください。

■フレイル予防~第5回~
〔オーラルフレイルについて〕
毎日の食事をおいしく食べるためには、口の機能を維持することが重要です。
口に関するささいな衰え(オーラルフレイル)が積み重なると、口だけでなく過度な体重減少や認知機能低下など全身の機能低下にもつながります。

このような症状がある場合には、食べられる食品に偏りが生じ、栄養バランスが崩れ低栄養を招きます。また、活舌の悪さや食べこぼす不安から、人との交流や食事をする機会が減ると活気のある生活が送れなくなることもあります。
オーラルフレイルを予防するために、異変を感じたら早めの歯科受診、毎日の歯磨き、定期的な歯科検診によるお手入れが大切です。食事の際にはよく噛み、会話の際には口の動きや顔の表情を意識しましょう。
今まで紹介したフレイル予防に取り組み、健康長寿を目指してください。

■世界糖尿病デーは11月14日です
日本には約1000万人の「糖尿病が強く疑われる人」が存在し、「糖尿病の可能性が否定できない人」も約1000万人おり、総人口の15%を超える約2000万人の糖尿病患者および予備軍がいると推定されています。
糖尿病の重症化予防のためには早期発見・早期治療が重要ですが、自覚症状が少ないため治療を受けず放置してしまう人や治療を中断してしまう人が多いというのが現状です。治療を放置していると様々な合併症を引き起こす恐れがあるため、
・血糖値やHbA1cの数値を確認
・食事の量やバランスに気をつける
・運動不足にならない
・処方された薬をきちんと飲む
・主治医とのコミュニケーションをしっかりとる
ということを意識するようにしましょう。

■安心!みんなの総合相談窓口
子育て・健康・障害・福祉・介護など様々な支援を行う相談機関です。

▽紀美野町地域包括支援センター
・平日8時30分~17時15分
【電話】489-9960
・時間外の緊急時
【電話】489-2430
(紀美野町役場 代表)

▽子ども家庭支援センター
・平日8時30分~17時15分
【電話】080-8900-5910

問合せ:保健福祉課
【電話】489-9960

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU