■小川地区公民館体験講座 初めての方限定ヨガ講座
ヨガは心の安定を一番の目的としたエクササイズで呼吸と瞑想を基本とし、全身を使ったアーサナ(ポーズ)をとることで心身を健やかに保ちます。一緒に体験してみませんか。
日時:3月16日(土)19時~20時
場所:小川地区公民館2階 和室
対象:大人
定員:10人
(申込多数の場合は抽選、当選者のみ連絡します。)
参加費:無料
持ち物:飲み物・タオル・ヨガマット(貸出可)
講師:中原瞳さん
申込期限:3月13日(水)17時まで
申込先:小川地区公民館
【電話】489-4511
(火曜・祝日除く13時から17時)
■歴史と文化 郷土の未来を拓いた貝尻兼蔵さん
嘉永4年(1851年)下神野村箕六生まれ。当時耕地の水不足は甚だしく、水の安定確保は村民の悲願でありました。兼蔵は「人のためになる仕事をしたい」と農業用水の工事を行う決心をし、用水路を中心とした耕地整理を計画立案しました。用水路完成には天拝峠の水路貫通が必須であることを説き、応分の負担を農家の人々に提案しましたが理解が得られませんでした。そこで、自分の檜山を当時壱千万円余りで手放し、独力で掘削しました。そして、抗口となる土地を買い取り、工事に取りかかりました。この時、兼蔵61歳、明治45年のことでした。
工事は難航を極めましたが、工事開始後3年目にして50mのトンネルが貫通し、神野市場まで全長4キロの灌漑用水路も完成しました。耕地整理を含めた全工事の完成は大正3年でした。この用水路は、貝尻用水と言われ、神野橋のたもとには記念碑が建立され、今もその名を残して地域の人々に語り継がれています。
(出典:和歌山県ふるさとアーカイブ紀の国の先人たち)
さて、この貝尻用水を先日見に行ったところ天拝峠の取水口はコンクリートでふさがれているように見えました。また、トンネルの出口は、工事中で見つけることができませんでした。用水路は樹木が覆いかぶさっているところもありますが、貴志川の右岸に沿ってしっかり残り、往時を偲ばせてくれました。
ただ、残念なことに使われていない箇所もあるようです。この用水路についてご存知の方がいれば、下記までご連絡ください。
・青少年センター
【電話】489-5909
・中央公民館
【電話】489-2877
■第1回紀美野町パークゴルフ協会『会長杯』結果
1月28日に野上ふれあい公園パークゴルフ場で『会長杯』が開催されました。天候にも恵まれ、町内外156人にご参加いただき、大いに盛り上がりました。結果は次のとおりです。(敬称略)
※詳細は本紙12ページをご覧ください
■ふれあいルーム
日時:14時30分から16時30分
◇中央公民館 3月
・6日 おりがみあそび
・13日 ボードゲームをしよう
・20日・27日 お休み
■BookNews-図書室だより-
◇新刊情報
〔中央公民館〕
・「カモナマイハウス」 重松清 著
・「おやごころ」 畠中恵 著
・「わたしがかわるみらいもかわる」 児童書
〔小川地区公民館〕
・「星を編む」 凪良ゆう 著
・「椿ノ恋文」 小川糸 著
・「夜明けのすべて」 瀬尾まいこ 著
〔志賀野地区公民館〕
・「長く続けられる美しい庭づくり」 青木純子
・「野菜の教え 春・夏編」「野菜の教え 秋・冬編」 児童書
〔文化センター〕
・「保育園一年生」 てぃ先生 著
・「子育て神フレーズ」 横山洋子 著
・「すみっコぐらしはじめてのお料理Book」 島本美由紀 著
・「パンどろぼうとほっかほっカー」 児童書
・「ノラネコぐんだんうみのたび」 児童書
・「紫式部へタイムワープ」 児童書
◇中央公民館 SDGsってなんだろう?コーナー
身近なことから実践するきっかけになるようにSDGs(持続可能な開発目標)に関連する本を集めました。
・「2030年の世界地図帳」 落合陽一 著
・「地球をまもるってどんなこと?」 児童書
・「もったいないばあさん」 児童書
この他にもありますので、ぜひご覧ください!
■家庭教育学級「たんぽぽふれあい学級」
ママとこどものヨガ体験教室
日時:3月18日(月)10時から11時30分
場所:子育て支援センター(総合福祉センター2階)
講師:中原瞳 氏
対象:町内在住の乳幼児と保護者
※3月14日(木)までに中央公民館へお申し込みください。
(【電話】489-2877)
■教育委員会
・教育課生涯学習係
【電話】489-5915
・青少年センター
【電話】489-5909
■文化センター
【電話】495-9055
■中央公民館
【電話】489-2877
■小川地区公民館
【電話】489-4511
■志賀野地区公民館
【電話】489-5145
■自然体験世代交流センター
【電話】495-3127
■みさと天文台
【電話】498-0305
■スポーツ公園管理棟
【電話】489-5368
<この記事についてアンケートにご協力ください。>