文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育てだより

37/51

茨城県守谷市

■2月のピックアップ講座
★は要予約

◇ミ・ナーデ(南守谷児童センター)
【電話】21-1224

講座名:ミ・ナーデバザー
マタニティ用品、子ども用の衣服、玩具、絵本など不用になったものをご提供頂き、バザーを行います。

講座名:おとうさんといっしょ★
工作やクッキング、レクリエーションゲームなど、お父さんと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

講座名:成長記録会★
毎月実施の講座です。身長・体重測定・足形or手形スタンプをとることができます。成長の記念にいかがですか?

◇キ・ターレ(北守谷児童センター)
【電話】45-2278
講座名:
・キ・ターレシアター「ママをやめてもいいですか!?」上映会★
・たの★スポきっず

◇エ・ガーオ(守谷駅前親子ふれあいルーム)
【電話】21-4545
講座名:
・リーフスポーツ運動教室★
・年齢別講座★

◇ちきんえっぐ(守谷どろんこ保育園子育て支援センター)
【電話】44-9028
講座名:
・寺親屋「風邪に負けない体をつくるには」
・自然食堂「ひな祭り押し寿司」★

◇ねっこ守谷(まつやま保育園子育て支援センター)
【電話】45-8828
講座名:
・親子クッキング(百合ケ丘保育園)★
・まつやまプレイルーム(守谷中央図書館)

◇soramai KIDS(そらまい守谷保育園子育て支援センター)
【電話】45-7255
講座名:
・親子ヨガ講座(8組)★
・リトミック講座(10組)★

◇夢っ子ひろば(地域子育て支援センター)
【電話】45-2462
講座名:
・パパとお子さんの親子クッキング★
・初めましてようこそ夢っ子へ★

■子育てコラム オススメの絵本を紹介
『でんしゃがとおりまーす!』
オームラ トモコ著/世界文化社
この絵本には、たくさんの生き物たちが登場します。ペラペラとページをめくって見ているだけでワクワクしてきますよ。電車が好きな子にはもちろん、鳥や動物や虫、海の生き物が好きな子にもオススメです。
あらすじを少しだけ紹介します。「ゆうくん」という主人公の少年にだけ、車掌さんのアナウンスが聞こえたり、いろいろな生き物たちが見えたりと次々に不思議なことが起こります。まるで子どもの頃にもっていた空想の世界へ引きずり込まれたような感覚です。決して現実ではないけれど、どこか懐かしいようなキラキラと輝いた世界観に大人も魅了されることでしょう。
一緒に絵本を見ている時間が親子での素敵な触れ合いやコミュニケーションの時間になるといいですね。自ら絵本を選んで静かに集中して読んでくれるお気に入りの一冊になるかもしれません。最後のページは観音開きになっており、迫力満点です。ぜひ一度手にとってみてはいかがでしょうか。

問合先:地域子育て支援センター
【電話】45-2462

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU