■流行が始まる前に、考えておきましょう
◇手続きの流れ
(1)予約・接種
・ご自身で医療機関に予約して、接種を受けます。
・予防接種を受けた医療機関名、予防接種の種類、金額が分かる領収書を発行してもらうよう、受付でお願いしておきます。
・母子健康手帳に記入してもらいます。
(2)申請
・接種を受けたら、速やか(3か月以内)に役場福祉課窓口で申請します。
※(1)インフルエンザ予防接種を2回接種する方は、2回目接種後に2回分をまとめて申請します。
申請するときに持ってくるもの:
・申請書(役場福祉課窓口または役場ホームページに掲載しています)
・母子健康手帳(接種の確認をします)
・領収書(原本)
※領収書はお返しできません。
予防接種の申請は、オンライン申請も利用できます
マイナンバーカードとカードを読み取ることができるスマートフォンやパソコンがあれば、役場へ来庁せずに申請することができます。
(3)交付
・申請後、補助金が出ることが決まったら「交付決定通知書」が届きます。
・その後、指定の口座に助成金が振り込まれます(申請後、振込まで2~3か月かかります)。
注意:子どものインフルエンザ予防接種・流行性耳下腺炎ワクチン接種は、「予防接種法に基づかない任意接種です」。ワクチン接種により、入院が必要な程度の健康被害が生じた場合は、予防接種法による救済とは給付額等が異なります。
これらのことを十分に理解したうえで、接種するかどうかを考えましょう。
問合せ:役場福祉課健康推進係
【電話】52-2934
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