■運動会 ~笑ってこらえて~
集落支援員 谷口 真実
太田地域の集落支援員は、一人暮らしのご高齢者の方のご自宅訪問に加え、介護予防を目的とした福祉プログラムを継続して実施しています。
地域全体のみなさんが集まる場所作り、結束する楽しさや大切さを実感し、コロナ禍で集まることがなくなっていた日々から抜け出す第一歩として、「運動会~笑ってこらえて~」を企画。50名の参加を目標にしていたところ、スタッフを含め130名の参加者が集まりました。天気にも恵まれ、参加した一人ひとりのみなさんにも恵まれた運動会となりました。
地域の子供たちも応援に駆けつけてくれたりと、笑顔があふれ、明るい声が響き、結束力を感じる1日でした。久しぶりに再会する友人や、真剣な眼差しで演舞を披露してくださる姿、競技を楽しまれる姿、本当にキラキラとしていました。どなたでも参加できるプログラム構成にし、普段開催している太極拳、体操、民謡教室の方々にも演舞をご協力いただきました。
「あ~楽しかったよ」とみなさんの柔らかな表情を見ることができたのは、地域のみなさんのご協力があってこそと、感謝しております。引き続き、介護予防を目的とした、福祉プログラムを継続していきます。
みんなでからだを動かすことで、地域全体が楽しく・健康になって欲しい
<この記事についてアンケートにご協力ください。>