■移転費用の一部を補助します
本制度は、土砂災害から町民の皆さまの安全を守ることを目的として実施しています。対象の方で、移転をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。
対象:下の表の「対象区域」にある「対象となる住宅」を解体し、安全な場所へ移転(新築・購入・改修)をお考えの方。
※既に引っ越しや解体をした住宅は対象外。
補助の内容:
(1)除却等費…危険住宅の撤去費などの費用に対し、1戸当たり97万5千円を上限として補助します。
(2)建設助成費…危険住宅に代わる住宅の建設(購入・必要な土地の取得を含む。)および改修をするために要する資金を金融機関等から借入れた場合、借入金の利子相当額を補助します(借入れ利率は年8.5%を限度とする)。
1戸当たりの限度額は421万円(建物325万円、土地96万円)です。
事前協議申込期間:5月7日(火)~9月30日(月)
※先着3名まで受付します。
※引っ越しや解体等の工事は令和7年度(2025年4月)からになりますので、先に施工しないようご注意ください。
その他:
・土砂災害特別警戒区域は「和歌山県土砂災害マップ(WEBサイト)」で確認できます。
・補助を希望される方は役場建設課にご相談ください。
補助の対象となる「対象区域」、「対象住宅」:
(※1)「土砂災害特別警戒区域」とは、「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律」(土砂法)に基づいて、県が指定する区域をいいます。
(※2)「災害危険区域」とは、「建築基準法」に基づいて、地方公共団体が指定する区域をいいます。
(※3)「災害救助法の適用を受けた地域」とは、「災害救助法」に基づいて、県が適用を決定した地域をいいます。
問合せ:役場建設課管理係
【電話】52-0560
<この記事についてアンケートにご協力ください。>