■コンビニで交付ができるようになりました。
マイナンバーカード又はスマホ用電子証明書を搭載済みのスマートフォンを使用して、コンビニの多機能端末で住民票と印鑑登録証明書の交付ができるようになりました!
また併せて、役場住民課の窓口でもマイナンバーカードを使用して、印鑑登録証明書の交付ができるようになりました。
※マイナンバーカード、スマホ用電子証明書を搭載済みのスマートフォンを使用しての交付は本人に限ります。
※コンビニで交付する住民票には住民票コードを記載することができません。
※各出張所ではマイナンバーカードを使用しての印鑑登録証明書の交付はできません。
印鑑登録証明書の交付のために必要なもの:
(住民課及び各出張所での住民票の交付は従来通りです。)
・コンビニ店…マイナンバーカード(4ケタの暗証番号)、スマホ用電子証明書を搭載済みのスマートフォン(4ケタの暗証番号)
※住民票のコンビニ交付についても上記と同様です。
・住民課…印鑑登録証又はマイナンバーカード(4ケタの暗証番号)
・各出張所…印鑑登録証(従来通りです)
※コンビニの多機能端末の使用方法については、折り込みチラシをご参照ください。
お問い合わせ:役場住民課戸籍住民係
【電話】29-2003
<この記事についてアンケートにご協力ください。>