文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健師コラム

20/25

和歌山県高野町

◆冷えから体を守ろう!
冬の寒さもいよいよ本番。
体が冷えることで「手足が冷たい」「肩がこる」「冷えて腰痛がひどい」など不調を来たしていませんか。
「冷え」は気温の低下や寒冷の影響だけではなく、精神的なストレスも原因となります。ストレスがかかると自律神経のうち交感神経が優位になり、体が戦闘モードになるので心臓の鼓動が早くなり体温が上昇します。しかし、この状態が1か月以上と長く続くとエネルギーがなくなってきて逆に体温が下がってきて冷えを起こします。このような時には、自律神経を乱しているストレスを解消することが大切。趣味やスポーツなど、楽しくて、ご自身が夢中になれる活動を生活の中に取り入れてください。

▽冷え対策の食材
・鮭
ビタミンEや不飽和脂肪酸のEPA、DHAを豊富に含んでいるので血行を良くする働きがあります。血流が改善されることで冷えを防ぎ、体が温まりやすくなります。

・ゴマ
ゴマに含まれるセサミンには血中悪玉コレステロール値を下げたり、抗酸化作用があるため、老化を防いだり、寒さから体を守る働きがあります。

問合せ:保健師
【電話(代)】0736-56-3000

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU