文字サイズ
自治体の皆さまへ

公民館だより

15/25

和歌山県高野町

今、高野山うぐいす谷にある高野山中学校の隣で建設が進む「学びの交流拠点(仮称)」は、こども園・小学校・中学校・公民館の機能がひとつになった複合施設で、世代を超えた学びと交流の場として来年(令和6年)9月から運用が始まる予定です。今回は公民館部分について少しご紹介させていただきます。

正面玄関を入ってすぐにあるライブラリスペースは、子どもたちと大人が共に学び交流できる施設の中心で、お子様と絵本を読めるコーナーや、雑誌や新聞など読みながら気楽に過ごしていただけるコーナーも準備しています。

ライブラリスペースに隣接して大小会議室やクッキングスタジオもあり、いろいろな体験教室などを開催する予定で、そこで教えていただく先生は、できれば町民の方にお願いしたいなと思っています。

「みそづくりなら教えられるよ」とか「野菜づくりは任せて」とか、積み上げてきた技術を教えていただける先生が町内にたくさんいらっしゃると思います。
先日も、趣味で「とんぼ玉」を造っておられたという方にお会いする機会があり作品を見せていただきましたが、プロレベルの作品ばかりで、ぜひ体験教室をお願いしたいなと考えているところです。
また、公民館で開催する教室だけでなく、各地区に出向いて出張教室のような取り組みもできれば良いなと考えています。

オープンまであと9ヶ月ちょっと、皆さまのご意見をお伺いしながら、この素晴らしい施設を活用した事業を計画し、広報等でお知らせさせていただきますので、ぜひご参加下さい。

高野町中央公民館館長 中尾 司

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU