県立久喜図書館では「古典の日映画会」を開催します。
「落語はようがすヨッ」(カラー・教養・78分)
春風亭華柳(しゅんぷうていかりゅう)によるチャリティー寄席を収録したものです。演目は「駱駝(らくだ)」「菜刀息子(ながたんむすこ)」の二席です。
「駱駝」は多くの人物が登場するため、高い技量を必要とするとされています。本題を「駱駝の葬礼(そうれん)」といい、この駱駝というのが主人公のあだ名です。登場した時点で主人公が死んでいるという、珍しい演目です。
「菜刀息子」は能の「弱法師(よろぼし)」から着想を得て作られた噺とされています。「菜刀」とは菜切り包丁のことで、父から包み紙を裁つための紙包丁をあつらえるように頼まれた商家の息子が、菜刀を持って帰ってきたために叱られる場面から始まります。
皆さまのご来場をお待ちしています。
対象:どなたでも
日時:令和6年11月1日(金曜日)14時~15時20分
場所:県立久喜図書館
所在地:久喜市下早見85-5
ホームページ:久喜図書館アクセス地図(別ウィンドウで開きます)
費用:無料
申し込み:不要
備考:当日先着順(140名)
詳細ページへのリンク:県立久喜図書館映画会予定
【URL】https://www.lib.pref.saitama.jp/event/movie/schedule.html
お問い合わせ:県立久喜図書館
【電話】0480-21-2659
<この記事についてアンケートにご協力ください。>