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自治体の皆さまへ

市長への提案制度「わたしの提案」をご利用ください

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埼玉県さいたま市

「わたしの提案」は、市政に関する建設的な提案を、市長に対して寄せていただく制度です。提案は、担当部署で対応し、市政への反映に努めます。令和4年度は3,007通(4,055項目)の提案が寄せられ、そのうち951項目を反映しました。(令和5年7月1日現在)

■主な反映事例
〇住民票や戸籍謄本などの手数料をクレジットカードなどで支払うことはできないでしょうか。
→令和4年12月1日から、各区役所、支所、市民の窓口で住民票の写しや戸籍謄本の手数料の支払にクレジットカード、電子マネー等のキャッシュレス決済を導入しました。

〇まだ使える家具等を粗大ごみとして捨てる前に有効活用してほしいです。
→本市では「株式会社ジモティー」と連携して市民に家具等を粗大ごみとして排出する前に引き取り手を探して再利用してもらうよう、積極的に呼び掛けました。

■提出方法
市役所、各区役所、各支所など市の主な施設や市内各駅に設置された専用の用紙・封筒で提案することができます。また、専用ファクス(【FAX】0120・310448)、市民の声Web(【HP】https://www.shiminnokoe.city.saitama.jp/WebSim/)でも受け付けています。
※専用ファクスは市内からの送信に限ります。

問合せ:広聴課
【電話】829・1931【FAX】825・0665

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