■住民登録に関する届出~届出は区民課または各支所へ~
〇届出には本人が確認できる証明書(マイナンバーカード、運転免許証など)が必要です。代理人が届出する場合は委任状が必要です。
〇住民登録の届出に印鑑は不要ですが、届出に伴う諸手続きで必要な場合があります。
〇外国人の方は、在留カードまたは特別永住者証明書を併せてお持ちください。
■個人の証明書の種類と取得窓口
〇証明書の取得には、本人が確認できる証明書(マイナンバーカードなど)が必要です。
〇市内27か所の郵便局において、個人の本人のものに限り取得可能です。
〇コンビニエンスストアなどでの取得には、マイナンバーカード(スマホ用電子証明書に順次対応中)や住基カードが必要です。
〇電子申請での取得には、マイナンバーカード(スマホ用電子証明書を含む)及びクレジットカードが必要です。
〇電子申請欄に記載されている手数料は、令和8年3月31日までのものです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>